SSブログ

五十沢温泉ゆもとかん(新潟県南魚沼市)と食べ比べ [ 温泉・旅・施設・風景]

食べたら・・・寝る!

いや、 食べたら・・・温泉。

がんーみんの定番。


炙りポーク丼 美味かったなぁ~の余韻を残しつつ

向かったのは

五十沢(いかざわ)温泉


去年11月でしたが

五十沢温泉元湯(旧館)は訪れておりますが

今回は、もとゆかんにお邪魔。




0906五十沢温泉1.jpg

かなり昭和チックな雰囲気の温泉ですが・・・


入浴料を払い

0906五十沢温泉2.jpg

岩風呂、露天風呂がある通路を通り

小さな男女分けされた入り口が2つ。


写真はここまでです。

というのも、こちらの温泉は

混浴でして・・・

なので撮影は一切禁止。


なのでリンクしておきます。確認してください。


脱衣所から出ると 


温泉が大まかにいうと


男性更衣室  

  コ●

女性更衣室   ↑    ↑

       岩風呂  露天風呂


 

こんな感じにあります。

入った瞬間は、 大きな岩風呂だね~みたいな感じですが

ぐるっと回れば、女性更衣室側の方に回れるようになっています


今回は、残念ながら女性は居ませんでしたが

逆に、んーみんが大好きな 全く人が居ない状態で大満足。


途中、1人男性が入ってきましたが、この広さでは

目を合わすことも無く満喫。



う~んよかったよかった。


さて帰り際ですが

おにぎり食べたいとなるわけです。

でね。

今回は、食べ比べしてみようかな?

ということで

以前寄った おにぎり屋 


0906おにぎり屋1.jpg

でおにぎり5個

0906おにぎり屋2.jpg

一つは作りたての温かいうちに食べました。


そうそう。以前のブログではカレーライス食べてましたが

この店、去年の 本気丼 が カツカレーライスの大盛 だったんですよ

(めちゃ美味いですので今年も期待w)


と越後湯沢駅内にある

0906雪ん洞1.jpg

雪ん洞 の爆弾おにぎり

0906ゆきんどう2.jpg

と、出来たてを食べるようにノーマルなおにぎり



車の中で食べたけど

おにぎり屋 の方が塩分多め。

雪ん洞窟は 塩気が少ない味付。


どちらもお米はもちもちで美味しいです。

すぐ食べるなら、雪ん堂の方が食べやすいかな。


と同時に越後湯沢駅で

某、新潟県民ご用達の調味料も買い


家に帰宅


0906試食.jpg

味比べです。

おにぎり屋 冷めても美味しいおにぎりです

雪ん洞  冷めると、美味しいけど塩気足りな過ぎて

     さらに、爆弾なので、具材に到着するまででちょっと

     抵抗ありなお米になります


軍配は・・・

ドゥルドゥルドゥルドゥル・・・


その前に、

特別賞

0906豚汁.jpg

んーみんが作った、

たちばな風豚汁に新潟県産の無臭ニンニクを入れアレンジしたものに

かんずり。

これが美味いって。

味気がなくなった雪ん洞のコメが引き立ちました。

なので特別賞ですwww




さて優勝は・・・・



おにぎり屋 の おにぎり 温かいバージョン!

やっぱこれが一番んーみんの口に 合いました。

ガツンと来る塩の味と

粘りと甘みのある米が調和されて、

何とも言えない美味さになっているんです


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。