SSブログ

脱皮しました情報(張飛、孫策) [ ナミ、マイマイ、他]

テレビでは、

熊谷では桜、5分咲きだそうで・・・

たしかに咲き始めたのもあるのですが

まだ、つぼみだけだったり1分2分咲きのところが多いです。


さて、昨日はヘビフォトコンテストの結果発表化と思い

お出かけせずに、ユーチューブライブを待っていたのですが・・・

どうやら発表は来週のようで。

結局、マムシのお食事シーンを見てしまいました。

ヘビを飼ってる

んーみんは、あまりお食事シーンみても感動できません。

ってのが本音で。

動画でも、ほぼ静止画状態を見て居ると眠くなり

気づいたら、午後5時。になってしまいました。


で、その5時以降

我が家の、ヘビたちの状況を確認


お。張飛。やっと脱皮したか。

0328張飛1.jpg


前回の脱皮が去年の10月3日

約半年ぶりに脱皮です。

抜け殻は、ラットスネーク、ゴワゴワ気味なのですが

久しぶりのせいか、さらにゴワゴワ感が強かったです。

でも、2本脱ぎ。

(頭の部分だけ切れてしまっててほぼ1本脱ぎです。)

0328張飛2.jpg

167cm(実際 162cm)1065g


最近、背中とか触るとビクンビクンするんですよ。

どうやら、発情期に入ってるようです。


そう言えば、

動物が発情期に入ることを

んーみん家の周辺では

『ふける』といいます。

例として、

「あの猫、ふけだしたような鳴き方してるね。」


これって、日本全国共通語なのか疑問に思いました。

さらに 「ふける」を漢字で書くと

どんな字なのだろう・・・


調べてみました。

老ける・・・年を取る(あの人久々に見たけどかなり老けたよね~)

拭ける・・・ぬぐう(その油、ティッシュだけで拭けるの?)

吹ける・・・息を出して音を出す(楽器ではフルート吹けるよ)

耽る・・・・集中する(秋は、読書に耽っています)

更ける・・・深まる(夜が更ける)

噴ける・・・噴出(そろそろあの火山、噴ける頃だと思うのだが)

蒸ける・・・蒸し上がる(おいも蒸けたよ!)

葺ける・・・屋根などをふく(あの屋根は、瓦で葺いてあります)常用外用語

深ける・・・深ける⇔更ける


で、どれに当てはまるのだろうか?

老ける、吹ける、拭ける、葺ける、更ける、深ける

これは違うと思うんだが

耽る、蒸ける、 噴ける(これは微妙だが)


どれだと思います?

答えは、んーみんもわかりません。



さて、もう一匹

久々に脱皮の瞬間観ました(2年ぶりぐらいだ)


孫策の脱皮

0328孫策1.jpg


0328孫策2.jpg

綺麗に脱いで(アシストで)ご満悦。


白くなったので、そろそろ脱皮かな?

と気づいても

脱皮の皮は食べてしまうので気づかず

いつ脱皮したの?

ってなります。

こうやって脱皮の瞬間を見るのも

3年飼ってる孫策ですら

脱皮途中見たのは

3度目です。

かなりレアですね。


また話がそれますが

レアで疑問を・・・

貴重や希少を意味する レア は 英語で Rare

単体で書かれてると、レアとは読めませんw ラレでしょ。ラレ。

ステーキの、ほぼ生焼きの事も レア(Rare)なんだそうです。

何ででしょうかね?

でだ。

レアチーズケーキってのがありますが

意味としては 生のチーズケーキなんだそうですよ。

しか~し。

海外では全く通用しないそうです。いわゆる和製英語。

もし、が以外で言ったら

「貴重なチーズケーキって何よ!」ってなるそうです。


そして、生キャラメルは柔らかいってだけ・・・

(一身上の都合によりこれ以上は言わないようにします。)



話が、それ過ぎた脱皮情報でした。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。