SSブログ

なんか久しぶりの脱皮で今年初めて [ ナミ、マイマイ、他]

おはようございます。

日本ではコロナ感染者

昨日が歴代4番目の感染者数になったそうですが

冬季オリンピックの開催地、

中国でも感染者が

どうなるんだろうね。


感染者数 > 観戦者数


にならないことを祈ります。


そして、昨日の、噴火に寄る

津波(ではないが津波と呼ぶ)騒ぎ。

地球、どうなるんだろうね。



そんな事よりも

我が家のヘビたち。

今月も半分すぎたってのに、

年明け早々脱皮したヘビが

珍しく居ませんでしたね。

今年初めての脱皮です。


数日前(14日)

なのですが

今年初めての脱皮者


孟獲でした

0114孟獲1.jpg


0114孟獲3.jpg

115cm(実際の長さ 107cm)624.0g


0114孟獲2.jpg

まぁまぁ綺麗に1本脱ぎ。

前回の脱皮とほぼ同じ大きさでの脱皮でした。



そして今朝。

今年2匹目


我が家で一番小さい

李典

0117李典1.jpg

79cm(実際の長さ 77cm)86.0g

この子は35日ぶりの脱皮(って普通やん。)

その時から

4cm伸びてる。そして、8.5g増えてる。

0117李典2.jpg

脱皮も綺麗に一本脱ぎ。


0117李典3.jpg

顔つきも良くなりましたね。



さらに脱皮しだすと

んーみん家のヘビたちは、

フィーバー気味になりますのぉ。

3匹目


我が家で一番長い

趙雲

0117趙雲1.jpg


0117趙雲3.jpg

204cm(実際の長さ 181cm)1852.5g

3cm伸びました。まだ成長期のようです。


前回の脱皮が10月25日。間隔はどうでもよいのですが

脱皮の前兆の期間が12月4日から始まって

1か月半。その間、拒食(2回少量だけ食べました)モードでした。

いや~長かった。なので、かなり体重減ってしまいました。


0117趙雲2.jpg

残念ながら頭の部分だけが切れちゃってました。

2本脱ぎ。



0117趙雲4.jpg

本人は、んーみんの心配もよそに

マイペースのようです。



とりあえず

今年3匹が脱皮。


今のところ、

丁奉(2日前から白くなりました)

張飛(脱皮前の拒食モード入ってます、この子も前兆期間が長い・・・)

典韋(前兆時期かな? お腹が赤みを帯びてます)

曹洪(お腹赤いですがまだ目が白くなってきてません)

この4匹が今月中に脱皮しそうな予感です。





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。