SSブログ

おせちもいいけどかつ丼もね。今井屋(埼玉県寄居町) [ 食べ物]

お正月料理も・・・

雑煮ぐらいで、あまり食べてない

んーみんです。


年初めに

外食しようジャマイカってことで

車で10分程度のご近所


今井屋(埼玉県寄居町)

にお邪魔んぼ。

0108今井屋1.jpg

実はここ、1月4日に来たのですが 

お正月休みで、6日より営業ってなってたので

昨日再訪問です。


親父やお袋が若かりし頃から店があったようで

100年以上の、かなりの老舗です。

(何代目だかしりませんが創業は明治40年)

そして、ここは

かつ丼で超有名なお店です

地元でここを知らない人はまず居ないでしょう。


で、過去にUPしていたと思ったのですが

ここUPされていませんでした。

(TIME LINEで載せてました)


という事で何度も来ているのですが

初記事になります。


0108今井屋2.jpg

見難いですが、メニューは


玉子丼

親子丼

かつ丼

かつライス


の4品のみ。

(他、飲物とお新香があるだけです)


ここ来たら、100人中98人が

かつ丼を頼みます。

メニューなんてどうでもよいのです。

かつ丼 一択です。



0108今井屋3.jpg

来ました来ました。


0108今井屋4.jpg

以前、どこかで(確かとんかつみつみねの時?だったかな)

言いましたが


んーみんの所では

かつ丼 = タレかつ丼 です。


玉子や、玉ねぎは入ってません。


んーみん

高校生(某、川越の方の高校)になって

かつ丼は、卵とじ。

というかつ丼を

初めてみたのと、初めて食べた。っていう記憶があります。


それだけ、近所で、かつ丼を提供する店は、

どこに行ってもタレかつでした。

 

今井屋(寄居町)

まるい食堂(寄居町)

洋食つばき(寄居町)

  ・・・寄居のかつ丼3大店

とんかつみつみね(深谷市(旧花園町))

花園蕎麦(深谷市(旧花園町))←ソースかつ丼となってますがたぶんタレかつ

は、いまでもタレかつです。


閉業しましたが

とん廣本店(深谷市(旧花園町))

とん廣長瀞店(長瀞町)

関所(深谷市(旧花園町))


もタレかつでしたね。


そして、秩父方面に行けば

わらじかつ丼 = たれかつ

群馬(藤岡)方面に行けば

ソースかつ丼 = たれかつ


群馬県はソースかつは有名ですけど

タレじゃ無くソースは 桐生方面(旧宇都宮県)でして

第2群馬県として合併した時

広めただけで

群馬でも、タレかつの店ってのもそこそこ点在しますね。



幼少期は何処に行ってもタレかつでした。

そんな慣れ親しんだかつ丼です。


地元民なので、超美味いです。(あくまで個人的意見です)



おっと。紹介として




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。