SSブログ

【恒例】雪見風呂 [ 温泉・旅・施設・風景]

んーみん。年明けに必ず行う行事。


新年、初温泉は「雪見風呂に入る」

と決めて居ます。


今年は、かなり大雪が降っているそうで

関越自動車道を新潟方面に向かえば

1時間もかからず真っ白な景色。

ってことは分かっています。

あまりにも近い場所で

しかも、ここでは載せないような

回数券を持ってて、

仕事終わりにも行っちゃってる

温泉になりそうなので


あえて西に行きます。


佐久まで行くと、田畑に雪が積もってましたので

このあたりで・・・。


一瞬頭によぎったのが


佐久一萬里温泉


ここも何度も行ってる場所ですが

露天風呂が外が見えるわけでも無く

屋根もついて居たりで

露天と言いながらも外が見えない

雪見どころでは無い露天風呂なので却下。

高速降りてから西に向かいます。


そしてトイレ休憩

道の駅 女神の里 たてしな(長野県立科町)

0102たてしな.jpg

良い具合に雪の積もり。


このあたりで温泉探すか。


でHITしたのが 

権現の湯(長野県立科町)

0102権現1.jpg

駐車場は

ほぼ除雪されていますが部分的に雪が積もってました。

じつはここ、再訪です。

たしか・・・10~12年前に一度訪れてます。

当時は、入浴料300円の激安温泉で・・・

入り口付近にレトロな3輪自動車が有ったっけな。(ナンバー付で)


値段相応だったので、

敢えて来ようという場所では

なかったのですが

確か浅間山が見える作りだったっけな。


泉質は ナトリウム、カルシウム 塩化物硫酸塩温泉

(弱アルカリ性 張性温泉)

と凄そうですが

翌日も、アルカリ性のおかげで

この乾燥時期なのにツルツルはあります。


そして、何となくリニューアルされてるっぽい。


年月が経ってるので、入浴料値上がりしてました

一般500円です(障害者は100円引き)


0102権現2.jpg

入ると、きれいになってるね。

何よりも明るく感じます

それなりに混んでいたので

お風呂の中までは撮影できませんでした。


お風呂そのものは昔と変わってないけど

天井がガラス戸張りに変わったのか

明るく感じます。


そして

新年初営業だったので

0102権現3.jpg

タオルいただきました。

(甘酒も無料提供してましたが、

 少量でもお酒が入ってると運転やばいのでもらいませんでした)


帰りに

お土産コーナーで

建物の外見でもお分かりでしょうが

この辺り、リンゴの産地のようですね。


ピーちゃん用に安いリンゴあったら買っていくか。


今シーズンは

安いスーパーでもリンゴ1個100円以下で売ってるなんて

傷リンゴ程度だよなぁ~。

普通のだったら安くても1個140~150円

こういう温泉施設は、スーパーより安いことが良くあるんだよね。


案の定、ありました。

0102権現5.jpg

8個入って500円。

見た目わかりにくいですが、

一般男性用の砲丸投げ用のたまより小さいけど

中学生男子用の砲丸投げのあの球より大きいです。

・・・え?わかりにくいですか?


一般男性用が直径 125mm 7.26kg

一般女性用が直径 109mm 4kg

中学生男子用直径 110mm 5kg

中学生女子用直径 90mm 2.721kgです。


これで想像できましたね。

(これ以上、上手に説明できないので

 無理矢理にも想像してください)





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。