SSブログ

茂林寺(グンマー帝国ターテバ・ヤシー部落) [ 温泉・旅・施設・風景]

皆さん初詣は行かれましたでしょうか?


第7波で再びコロナが蔓延しはじめたので

自粛された方も多いでしょう。


んーみんもその1人でして

やっぱり神社は混みそうで避けました。


ネットで調べたところ

初詣は神社?!だけではなく

お寺でもOK。

という事と、

某テレビ番組で、月生まれの運勢みたいのやってまして

そこで、

今年んーみんには、 お守り(お寺で買ったもの)が

良いらしく

そして恵方は 北東


んーみん家から北東というと・・・

厳密には東北東になってしまいますが 茂林寺 

ということになったので

出向いた次第です。


意外と遠いところ?

と思われるかもしれませんが

いつも行くジョイフル本田千代田店から

車で10~15分程度の場所にありまして・・・

ついでがてらと言うことはナイショです。


茂林寺(群馬県館林市)到着です。

0110茂林寺1.jpg

入り口の仲見世通り

正式には 茂林禅寺 のようですね。


確か、んーみんは小学生低学年時代に

一度来たはずなのですが

ここより、つつじの公園みたいなところで

ジモPの子供たちが遊んでいるのを

遠目にうらやましいく見て居た記憶があります。

はっきり言ってお寺の境内なんて覚えてませんw


人少ないです。

そして公園らしきところ。なにも無いです。

人もいないです。

ま。うん十年もたっておりますので、

変わらないほうが不思議ですね。

0110茂林寺2.jpg

入り口

入る前に蘊蓄です。

このお寺。

ガラガラでしたが、

実は超有名なお寺なんですよ。


ぶんぶく茶釜 ってお話あるでしょ


あのお寺なんです。

なので入った瞬間

0110茂林寺3.jpg

たぬき。



そして

0110茂林寺6.jpg

たぬき


どこに行っても

0110茂林寺4.jpg

たぬき。


実は仲見世通りも

0110茂林寺9.jpg

たぬき。



お話通りに

0110茂林寺a.jpg

茶釜の たぬき。


もうね。たぬきだらけなんですよ。

0110茂林寺5.jpg

そして門。

藁ぶき屋根ですよ。

いつの頃建てられたのでしょうか?


0110茂林寺7.jpg

本堂。

中も入れるようです(有料)

しかし却下。


お守りと御朱印をいただき(買ったのですが)

0110茂林寺8.jpg

分福 と書いてあるそうです。






10年ぐらい前の画像になります。


んーみんの所にも人懐こいたぬきが現れたっけな。

餌も食べれば、触ることもできたっけな。

0110たぬき.jpg

たぬきの鳴き声

聞いたことあります?

このたぬきは

ヴーーーワン


って鳴いてましたよ。




という事で、運気UPの予感です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。