SSブログ

あけましておめでとう測定(ナミヘビ、他爬虫類) [ ナミ、マイマイ、他]

あけまして

  おめでとう

    ございます


 今年も

   よろしく

     おねがいします



はい。パターン的な社交辞令です。

おめでたついでに

0101初日の出.jpg

んーみん散歩中に見た

   初日の出


今年こそ良い一年でありますように・・・



さて、年が変わったことより

月が変わりました。

恒例の爬虫類体重測定です。


ナミヘビ、他 から行きます。

年初めなので、ヘビたちを紹介しつつ始めます。


コーンスネーク

陸遜 

モルフ:スノーピンク 

性別:オス

2018.9.24 お迎え  推定2018.7生まれ(3歳6か月目)

1227陸遜3.jpg

いきなりですが、12月27日脱皮してました。

(関羽の事で落ち込んでいたのでUPせずに居ました)

脱皮時

126cm(実際の長さ 122cm)556.0g

1227陸遜4.jpg

すっきりした顔で一本脱ぎ。


そして本日

0101a1陸遜.jpg

560.5g(先月比 -20.5g)

減ってますけど・・・

脱皮前が少し拒食ってましたので

仕方ありませんね。

脱皮以降、増えてるのでまぁよしとしましょう。

(しかし小食になってしまった)




馬超 

モルフ:アルビノ

性別:オス

2018.11.24 お迎え 推定2018.8生まれ(3歳5か月目)

0101a2馬超.jpg

753.5g(先月比 +7.0g)

11月から、小食です

毛があるマウスは一切食べなくなりました。

ピンクマウスなら、普通に食べてるので

多少ですが増えました。

他の子もそうなのですが

この時期、あまり動かなくなるので

お腹空かないのでしょうかね?

 



NEW

関索

モルフ:アルビノモトレー

性 別:メス

2021.12.26お迎え 年齢不詳(たぶん2020年生まれ?)

0101a3関索.jpg

283.0g(お迎え日比 +11.5g)

ファジーマウス

ガッツリ飛びつきます。(お迎え後2度与えました)

関羽も拒食無く良く飛びつきましたが、

メスの方が食が太いのかもしれませんね。




ブラックラットスネーク

張飛

モルフ:アルビノ

性 別:オス

2019.5.19お迎え 年齢不詳

0101a4張飛.jpg

1141g(先月比 +56.0g)

問題ないでしょう。

カサカサしてきたのと

前回脱皮から約3か月(10月3日脱皮)

そろそろ脱皮の前兆期間に入りそうです。





ミルクハイブリット(ミルクスネーク+コーンスネーク)

孟獲

モルフ:ノーマルといえば良いのかな?

性 別:不詳

2019.9.15お迎え (年齢不詳)

0101a5孟獲.jpg

650.0g(+0.5g)

前回脱皮以降、

卵持ってそうな感じだったのですが

未だに何とも言えないボコボコした体付きです。

この子も馬超同様に

毛があるマウス食べなくなりました

・・・ってことはオス?




シマヘビ

李典

モルフ:ノーマル

性 別:不明(たぶんメスかな?)

2020.8.24生まれ(1歳5か月目)

0101a6李典.jpg

94.5g(先月比 +18.5g)

ピンクL(3日おき)から

ファジーS(3日おき)に変えました

なのでちょっぴり増加率もUP(23%UP)

来月は祝100g越え になりそうですね。





セイブシシバナヘビ

丁奉

モルフ:レッド

性 別:不詳

2020.5.2 お迎え(年齢不詳)

0101a7丁奉.jpg

150.5g(+5.5g)

11月拒食だったのですが、

12月半ばから食が戻りました。

この子は、

餌を増やすと吐き戻すのか

餌の原型をとどめたままの糞をする

(どちらかわからないが匂い的に後者)

癖があるので、いつも少量(ピンクLかファジーS)を

4日間隔であげてます。

脱皮も

去年

上半期は1~2か月で脱皮だったのが

下半期は3か月以上間隔があいてます。

たぶん、ヤング時期→アダルト時期

になってきたと思われます。

0101a7丁奉3.jpg

そしてアップ画像。





レオパードゲッコー

孫策

モルフ:ベルアルビノ

性 別:オス

2019.2.24お迎え 推2018.9生まれ(3歳4か月目)

0101a8孫策.jpg

64.0g(先月比 -2.5g)

アダルト(人間年齢45歳前後)のお年頃なので

いつもこの辺りですね。

ぐうたらしている姿も、どこかの父さんみたいなww





ニホンヤモリ

文醜

モルフ:ノーマル

2021.10保護

0101a9文醜.jpg

2.5g(先月比 ±0g)

んーみんが

靴下履こうとしたら中に隠れてたのが

出会い。

見てると、体が

白っぽい日があったり黒っぽくなったり

頻繁に脱皮してるようです。



二ホントカゲ(ヒガシ二ホントカゲ)

顔良

2021.9 保護

0101aa顔良.jpg

3.0g(先月比+0.5g)

尾切れの状態を保護した子

買うのは難しいとされて言われるベビーでしたが

今のところ良い具合に増えてくれてます




以上が

ナミヘビ 他 爬虫類でした


パイソン、ボア編に続きます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。