SSブログ

あけましておめでとう測定(パイソン、ボア) [ パイソン、ボア]

続いてパイソン、ボア編です



の前に、ここのブログ

画像などは、 最大5GBまで利用できるのですが

1ブログに対し1GBまで(5つのブログを持てる)と、

何か面倒な条件なんですよね。

実は、現在800MB越えまして・・・

今年中に

ここ、にょるにょれにょろ

泣く泣く

『2ndシーズン』みたいに作成(タイトルは未定)

し移転します。

と年初めに言わざるを得ない状況の報告でした。





さて、

パイソン、ボア編です




ボールパイソン

典韋

モルフ:YB(イエローベリー)

性 別:オス

2018.10.14お迎え 2018.8.1生まれ(3歳5か月目)

0101b1典韋.jpg

1022g(先月比 -35.0g)

12月初旬から カサカサになり

脱皮の前兆っぽいのが約1か月続いておりますが

まだ目が白くなり始めてません。

今まで脱皮のスパンが、1~1.5か月

今回は、脱皮後2か月経ちます。


この子は産まれてから

脱皮後、すぐにお迎えしたので

んーみんを親だと思いこんでいるのか

アシスト給餌は、嫌がらないので、前兆中でも

何度か小さな餌を食べましたが

ちょっと脱皮が遅れてるのが気がかりです。






厳顔

モルフ:スパイダー

性 別:オス

2018.11.10お迎え 年齢不詳(推定5~6歳)

1231厳顔1.jpg

大晦日に脱皮でした

1231厳顔2.jpg

汚く?!2本脱ぎ

1231厳顔.jpg

110cm(実際の長さ106cm)1012g

この子は、すでに拒食入ってました

輪をかけて脱皮の前兆。

先月も、何度か、アシストでピンクL与え、

昨日も、拒否り気味でしたが、何とか食べました。

なので今朝は

0101b2厳顔.jpg

1016g(先月比 ±0g 前日比 +4g)

拒食中だったにしては、まぁ良しとしましょうか?


・・・この子はお迎えした時から

毎年拒食期間があって

あまり体重増えて無いんです。

なので年齢ももしかしたらもっと上かも。




曹洪

モルフ:バター

性 別:メス

2019.7.6お迎え 年齢不詳(推定6~7歳)

0101b3曹洪.jpg

1834g(先月比 +67g)

10月11月と、拒食だったのですが

12月は、拒食開けてくれたような感じです。

ただ、夏場より量は半分程度しか食べませんが・・・

増えただけでもOKですが

相変わらず2kg越えのハードルが高いです

今年こそ、繁殖させたいが・・・ オス軍団が拒食ってるという・・・


お迎え当日

車で搬送中に網を破って脱走

(ダッシュボード取外しして発見したっけなぁw)

5分とじっとして居ないで難有り。

しかも拒食は長い・・・

癖の強い子でしたが

3日前、んーみんと一緒に朝まで

布団の中で寝てくれるようになったし

拒食も治りかけ・・・

人間に懐き始めた感じがします。





徐晃

モルフ:アルビノ

性 別:メス

2019.1.4お迎え 2018.12生まれ(3歳1か月目)

0101b4徐晃.jpg

938.5g(先月比 +84.5g)

良い具合に増えてますが

最近、少し拒食気味になり始めてしまいました


お迎えした当初は、気が強く

あまり食べてくれなかったです。

脱皮のスパンも4~6か月と長くて

飼いにくい子でした。

数か月の脱走もありましたが

生後すぐの12月に、海外空輸便で日本に送られ

寒さに耐えられたのか、

生きて帰ってきてくれたこともありました。




曹丕

モルフ:キラービーモハベ(パステル×パステル×スパイダー×モハベ)

性 別:オス

2020.1.5お迎え  年齢不詳(推定4~6歳)

0101b5曹丕.jpg

916.0g(先月比 -5.0g)

8月末からの拒食。

長いので、11月からアシスト給餌始めてます。

ここ2か月では-15gなので

まあ何とか体重キープ気味ですけど

この子は

スパイダー血が流れているせいか

かなり飼うの難しい子です。

このモルフで

値段がかなり安かったので

何か訳ありとは思いましたけど、

察知しました。





コモンカーペットパイソン

趙雲

モルフ:ノーマル

性 別:たぶんオスと言われた

2019.3.31お迎え  年齢不詳(推定5~7歳)

0101b6趙雲.jpg

1973.5g(先月比 +40.5g)

12月入ってから脱皮の前兆です。

ドクターストップのはずの水を欲しがり

水の中に入っておりますが

そんな状態でも、12月中旬までは

餌を食べてたので太りました。

12月20日以降は餌を与えても拒否られてます

まだ目が白くなって居ませんが

近いうち脱皮すると思います。


もともと、頭が良い子といわれるカーペットパイソン

仲間を見分けられると言われてますが

懐かれると猫のように懐きます。

もう、ヘビじゃないんじゃないか?って思いますよ。


最近では、んーみんがお風呂の時

一緒に、温浴(桶に30度程度のお湯)させるのですが

趙雲曰く、満足しないらしく

んーみんの入ってる湯船(40度以上ある)に

浸かろうと、寄ってきて肩に登ります。

実際、お腹あたりだけ浸かり、

気持ちいいのか、嫌がる事もせず

じっとして居ます。

そして風呂上りは手に絡みついたまま・・・

寝るときも絡みつ居たまま・・・

朝まで布団の中です。

布団の上では趙雲を踏むかのように

シャーが寝ます

・・・って布団の中と外。

猫とヘビ、普通、逆じゃね?






コロンビアレインボーボア

夏侯惇

モルフ:ノーマル

性 別:オス

2020.9.27お迎え 2020.7生まれ(1歳6か月)

0101b7夏侯惇.jpg

716.5g(先月比 +87.5g)

故太史慈もそうでしたが

成長めちゃくちゃ速いです

まだ1歳半なんですよねぇ~。


なぜこんなに成長早いのか考えてみたのですが

良く食う。だけではなく

殆ど、動かない。ぐうたら生活。

『喰っちゃ寝ぇ喰っちゃ寝ぇ』

これだよこれ。

朝から晩まで、シェルターの中。

太史慈はシェルターの中から出ることも無く

おしっこすらしていたっけな。

夏侯惇も、1日の殆どシェルターの中です




というわけで

本年初体重測定でした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。