SSブログ

〆詣。中之嶽神社(グンマー帝国シー・モニータ部落) [ 温泉・旅・施設・風景]

筋肉痛です。


昨日、とてつもない急坂の階段を登ったので

今朝太ももの外側辺りの筋肉が痛いです

そして輪をかけて筋肉を強化させるため?!

今朝の散歩。いつもは、30分(約2.5km)なのですが

部分部分で、走りを入れ、22分(約2.5km)

だったので、この筋肉痛、明日以降も持続しそうです


その

昨日の事のお話です。


皆さんは年初めに

初詣なるものに行かれると思います(コロナ渦の去年は別として)が

願いが叶った方はどれほど居るのか

知りたいものです。


もし自分が神様で

願いを叶える職業だったら?!

と仮定して


初詣。

人が大勢来ているところの

あちこちから願いが聞こえたとして

果たして聞き取れるだろうか?

そして、初詣の1回だけ来られてもねぇ~。

そもそもだよ。

神様が集まって出雲大社に出向いて

会合するのは

11月の1か月間


神としたら

本当の1年の事業の始まりとしては

翌月の12月ってのが・・・


ってのが普通じゃね?


そんな考えだと思われたので

んーみん、いち早くお参りです。

 

一応新暦でみると、〆詣。となります。


で、向かったのは


中之嶽神社(群馬県下仁田市)

岩山で有名な妙義山(標高1104m)

車で行ける一番高い場所800m付近から

入り口の神社です

1220中之嶽神社1.jpg

左に鳥居が見えますね。

そして奥に、なにやら金色に輝く物体。


1220中之嶽神社2.jpg

入り口です。

ここにたどり着くまで

地下通路など通らなければならなかったので

既に、ちょっぴり足に来てます。


1220中之嶽神社3.jpg

御朱印。何種類かあるようです


参拝前に、社務所に寄り

今回は 名前入り(800円)を選択し

いざ参拝。

1220中之嶽神社4.jpg

日本一の大黒天様だそうです。

本体だけで20mあるそうです。

・・・実は、あまり興味ありません。


この神社、

運気上昇を願う所として有名なのですが

その中の金運UPを望む人用?!なのかもしれませんね。


1220中之嶽神社5.jpg

本殿入り口

ここまで入り口から3分程度(社務所での時間を除く)

1220中之嶽神社6.jpg

お清めの水

龍です。

こちら、運気上昇(願い事を叶える神龍というやつです)

ドラゴンボールの世界に似てます。

現在はご時世なのか

ひしゃく置いてありません。

手前に白いテーブルがあって、消毒液ががが。(何か虚しい)


本殿でお参りも終わり

ここからが・・・メインです。


1220中之嶽神社7.jpg

陰で見えにくいかもしれませんが

階段。


んーみん。

障害者になってから感じるのですが


何故、神社やお寺ってバリアフリーのところ

少ないのでしょうか?

障害者は来るなと言われてるように感じます。


なのでいつも障害者を隠して参拝して居ます。

(無理しない程度なら歩けるし)


1220中之嶽神社8.jpg

最初のうちは 1段の幅と高さが同じくらいの25cmぐらい。

(ってことは、おおむね45度)


赤い手すりがある所からは・・・

階段の高さは25cmぐらいなのですが

幅が20cmあったり15cmなかったり・・・

どの段も、靴より狭かったです

ほぼ、つま先だけが接地面なんです。

(一番急なところは計算上おおむね60度)


下から上まで

あの日本一の大黒天様(20m)がものすごく下に見えます

おおむね5~60mは登ったかと。

1220中之嶽神社9.jpg

そして残り10段ぐらい

そびえたつ岩に神社の祠。


1220中之嶽神社9a.jpg

そして気づきました。

10円玉も5円玉も 無い!


本殿で、重たくなると思って

10円以下の硬貨全部入れちゃったんだった。


なので100円玉投入。

願い事は・・・

「今後よろしくお願いします」

ただそれだけ。

実際は

「今後、はぁはぁよろはぁはぁしくはぁはぁはぁ

  お願いはぁはぁしますはぁはぁはぁはぁ。

     んがっ(唾を飲むあれ)はぁはぁ」

今年手術し、

退院直後は

深呼吸すらできない程、肺が約50%機能してません

と言われたけど

やっと7~8割は戻ってきたかな?!

という状態なので、息切れが、まだひどいです。


息が整ったので下ろうとしたら


登ってくる人が5人居たので

あの人たちが登り切ったら下ろう!

(すれ違いは危険そうだし)

ちょっぴり汗もかいたので、かなり寒くなってきます。


階段に人が居なくなったのを確認し

下ります

1220中之嶽神社9b.jpg

もうね。途中見えません。

(これが誤算でした、階段途中3人すれ違ってしまいました

 見えないところで休んでいたようです)


足がガクガクしているところ

15cmあるかないかを

今度は、かかとのみ。で下るんです。

とにかく怖いったらありゃしないです。


横向いて一段一段ゆっくり・・・

とも考えたのですが

手すり、鉄でして、この日の気温3度。


手袋無し。

汗も引いてさらに寒い。

さぁ、んーみん。どうする?


当然、手すりに触ってたく有りません

なるべく触ってる時間少なくしたいので

正面向いて降りた方が・・・

危険は伴いますが

効率的には、これがベストです。


スキーの中級コースの急坂より怖く感じます

(上級はコブなので別物)


1220中之嶽神社9c.jpg

何とか生きて下れたようなので

社務所に行き

御朱印もらえました。

(右下は自分の名前なので隠してあります)

御朱印のスタンプ見ても

やっぱり、龍と大黒天様でした。


これで 運気上昇。 みたいです。


とりあえず

今朝の散歩。 足を軽やかにばせたので

気上昇して居る?

(それだけで終わりじゃないことを願いたい)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。