SSブログ

前後してしまいますが脱皮情報 [ ナミ、マイマイ、他]

太史慈の死で

ブルーなんーみんですが


巷では、結構嬉しいような話がありますね。

コロナウイルス感染。東京では今年初の2ケタ感染者

良い方向に向かってるようですが

緊急事態宣言解禁後の土日で

どこまで広がったか・・・

週末の結果次第ですね。



さて、脱皮情報

10月3日 に2匹

そして今朝1匹が脱皮です


まず1匹目

張飛

1003張飛1.jpg


1003張飛2.jpg

170cm(実際162cm)1018g

綺麗な一本脱ぎしました。

特に張飛に関しては、目立った問題も無く

懐いたうえに、

トイレまで覚えてくれ、

ヘビじゃないようです。



3日のもう一匹が

孟獲

1003孟獲1.jpg

1003孟獲2.jpg

118cm(実際107cm)587g

軽く触ると、顔を向けて、寄っては来るのですが、

張飛とは対象に、だっこされるのが苦手な孟獲

全体的にミルクスネークは臆病な子が多いので

寄って来てくれるだけでも、愛着湧きます。




そして今朝

曹洪

1005曹洪1.jpg

1005曹洪2.jpg

脱皮の皮は、おしっこでびっしょりに濡れており

何分割かしてしまってました

生臭い香りが漂う漂う

ご立派な、うん〇もホカホカで

脱ぎたて状態です


が・・・綺麗な脱ぎ方では無いため

乾燥させるまでもなく、残念ながらゴミ箱に。




以上、3匹の脱皮でした。



追記

ケージを開けて居ても

普段から、逃げたすことすらしない太史慈

病院帰りの車の中でも

大人しくしていると思いきや

んーみんに向かって顔を出したので

思わず1枚写真撮ってました。


1005太史慈.jpg

これが生前最後の画像になってしまいました。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

ゆうちゃん

ご無沙汰しておりましたm(__)m
それと、私のブログの方での不手際、ごめんなさいm(__)m

太史慈ちゃん、亡くなってしまったのですね。
とても大人しい良い子だったのに、悲しいですね。
最近、妹の怪我と病気の治療の事で、
とっても心が疲れてしまっていました。
んーみんさん、
お心落してらっしゃる事と思いますが、
んーみんさんの元で育てられて、幸せだったと思います^^
お互いに、元気だしましょう^^

曹洪ちゃん脱皮したんですね♪
家の子達も最近、脱皮皮がピリ=っと切れてる事が多くて^^;
大きくなってくると、無傷で脱ぐのは難しいのでしょうかね?^^;


by ゆうちゃん (2021-10-05 13:36) 

んーみん

おひさしぶりです。
そうなんですよ。亡くなってしまいました
悲しいですが、朗報もあったので
少し気が和らぎました

確かにボールは大きくなると
1本脱ぎは難しいかもしれませんね。
たとえ一本脱ぎしてたとしても
ナミヘビと違って
巻き付いた脱ぎ方をするので
伸ばそうとするときに切れてしまったり。
なので
きれいな一本脱ぎだったら貴重かもしれませんね。

by んーみん (2021-10-05 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。