SSブログ

去る者も居れば戻る者も。 [ ナミ、マイマイ、他]

太史慈、そして、道端でぺちゃんこだったアオダイショウ。

昨日、我が家の氏神様の北側に埋葬しました。


そして今日、手を合わせに行ったところ・・・

埋葬したすぐ脇の垣根に

アオダイショウ発見(たぶん幼蛇の親?)


埋葬したことに参列に来てくれたのでしょうか?


にしても大人しい。

逃げるどころか

触っても何の抵抗もしない


頭の鱗を見ると・・・

センターの鱗の左上がり

これは周泰!!


事務所に連れていき

過去の周泰の写真と比較。


間違いない! 周泰


知らない人も居るでしょうから

周泰のプロフィール


さかのぼる事、

2019年6月15日

金太郎のお話で出てくる

足柄山(神奈川県)で捕獲したWCアオダイショウ

当時245.5g

初めのうちはよく食べたのですが

あまり食が太いわけではなく

お迎えしてからの初脱皮が

同年8月18日

119cm 286g

以降、拒食になり

8月27日 マウスを食べないのでヒヨコを与えたら食べたのですが

翌日 当時飼ってたプラケ

(暖突用に上部配線が通るように穴を開けた所から脱走したと思われ)


WCのヘビなので、あえて探すこともせず。


約1年前周泰らしき脱皮の皮も外で発見してるので

生きて居るとは思っていましたし

先日の死んでいた幼蛇も周泰の子かも。

と感じて居たところですしね。


2年1か月ぶりに

目の前に現れました。


見る感じ、

わざと目の前に現れたようにも感じます。

1005周泰.jpg


太史慈のケージは、すでに夏侯惇に与えたのですが

夏侯惇のケージがあまってしまってるので

出戻りとして飼うことにします

1005周泰2.jpg

身体測定

142cm 498.0g


張飛(160cm900g前後)

と同じくらいのお年頃なのでt

小柄なのかもしれませんが

自然界で生きていたのだから

思っていた以上に大きくなってくれてる

と判断していいでしょうね。


先ほど、マウスとひよこを

置き餌したのですが

いまのところ食べてくれません。

しばらくは緊張してるだろうから仕方ないですけどね

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。