SSブログ

脱皮情報(李典、関羽) [ ナミ、マイマイ、他]

余談として

別のところで、疑問に思ったことを載せたのですが

こちらでも書いておきます。


緊急事態宣言

飲食店は酒類の提供を・・・

よく耳にするフレーズですね


で、思ってしまったのが

酒類の 類 って何?


という疑問です。

酒は、酒税10%とられるものと

何となく理解できますが、

確か みりん は酒税とられるんでしたよね。

だから、それを使った料理を提供するのは本来NGでは?

となりますが、酒なので、類 の部分ではありませんね。


となると 類 は?

類似品の類?

ノンアルコールビール や 酔わない梅酒(ウメーッシュ)

アルコール入ってない(入ってても1%未満)のですが

商品が ビールだの酒だの言葉を使ってしまってます

なのでこれが 類 ということになるのかと?

でも、堂々と提供してますね。


奈良漬などでも酔う人は酔うので

禁止すべき商品

酒粕を使った料理、甘酒なども提供禁止とかになるのが摂理。


ま。提供しなくても

スーパーやコンビニで買うのはOKなんだから

飲食店叩く前に、それはそれでどうなのかな?


いっそのことさ。

禁止にするんじゃなくて、

減らしたいんだったら、たばこみたいに

コロナがおさまるまで、酒(類も含む)の税金を

何倍も高くしてしまえば良いんじゃね?


大酒呑みの人にバッシング食らいそうなので

ここで止めて置いて

本題です。


昨晩、関羽が脱皮したので

関羽の脱皮と、伸ばし伸ばしにしてしまった李典の脱皮の写真を載せます。


というわけで

9月10日脱皮した

李典(シマヘビ)

0910李典1.jpg


0910李典2.jpg

61cm(実際59cm)43.5g

アバウトな計測なので、前回の実際の長さ60cmより

小さくなってしまいました。

あえて、測りなおそそうとしませんが、

ほぼ同じ大きさだったってことで理解してください。

脱皮後、拒食です。

(といっても、つい5日前の脱皮なので、1回拒食しただけだがw)

この時期、拒食されるとつらいですね。

涼しいといっても、まだ外がそれなりに暖かく

ケージはヒーターで更に暖かいので

置き餌すると、半日足らずで、ケージの中、

小さな虫が集まってしまいます。

集まるとなると、マウスに卵産むので、腐るのも速いです。



つづいて昨晩、なんでも鑑定団を見終わった

10時過ぎ

太史慈の様子の確認ついでに

関羽(コーンスネーク)のケージを覗いたら

脱皮してました

0915関羽1.jpg


0915関羽.jpg

149cm(実際の長さ128cm)574.5g

綺麗な一本脱ぎ。

さらに、この子の脱皮は

真っ白なのと、

他の子のよりフワフワ感(柔らかさ)があるんですよ。

人気No1で貰われていきます。

なので自分で持ってる関羽の抜け殻、

綺麗な状態のものなかったりします。

この抜け殻もすぐに貰い手がついてしまいそうです。



以上、脱皮情報でした


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

家の方では珍しい純豆腐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。