SSブログ

家の方では珍しい [ 爬虫類(ヘビ以外)]

話題があったのですが

太史慈の事があって

今、書くことになってしまいました。


数日前の久しぶりに太陽が出た日の出来事

道路上に

ここ数年滅多に見かけない1匹の 二ホントカゲ


カナヘビよりすばしっこくて

捕まえるのも難しいので、そのままにしようと思ったのですが

尻尾切れてるジャマイカ。


で、ちょっと苦労して捕まえ保護です。


トカゲ類は尻尾切ってもまた生えるから

と思ってる人も多いようですが


尻尾に栄養を蓄えてる


のです。

蓄えた尻尾が無くなってしまった場合

生えてくるまで餌をガッツリ食べさせなければいけない


成体の場合、切ってしまうとその場は生きられても

数か月後に死に至るケースが殆どだったりします。


見る限りカラフルなので、まだ幼少の日本のトカゲ。

切った量も少なそうだし

これなら、餌があれば何とか生きられるかも。

そのまま自然界でもどうにかなりそうですが、

このところ、

涼しかったり雨が多かったりで

きっと餌の捕獲が難しい!

と思われる天候なので

保護に至ったわけです。


0914二ホントカゲ2.jpg

幼少期は黄色い幾何学模様的な縦ラインが美しいです。


0914二ホントカゲ1.jpg

そして切れてしまってる状態。

本来なら、青く輝いて綺麗なんですけど


ちょっとだけよ~(byカトちゃん)

ちょっと、ちょっとちょっと(byざたっち)

・・・古っ! くて申し訳ない


このトカゲ、

とにかく人間が嫌いなようで・・・

カナヘビみたいに

慣れてくれなかったりしそうもないので、

尻尾再生されたら、逃がす予定です。

(イエコオロギ150匹程用意したのですが

       この餌が終わるころ離します)

もし、懐き出したら、逃がすか分かりませんけど。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。