SSブログ

えんしょう(太史慈) [ パイソン、ボア]

んーみんの家のヘビたちの名前は

全て三国志の武将名です。


と書きましたが、皆さんのスマホでもPCでも

「えんしょう」の変換候補に


「袁紹」というのが出ると思います。

しかし今日の話題は 袁紹 ではありません

変換候補に出てきませんが、

三国志の武将に、読み方同じの

「袁尚」という武将もいます

しかしながら

今日の話題は 袁尚 でもございません。


と余談の前の余談です(新たな試みw)


さて、余談からの本題です。

来週はシルバーウィーク。

そう連休と言うやつです。

緊急事態宣言 

12日の日曜日に解除されるはずでした。


しばらく温泉行ってないので

行きたいのぉ~~

と考えていたのに

緊急事態宣言、延長されてしまいましたね。

予定が立てられません。


そんな日曜日、

我が家で緊急事態です。

太史慈が・・・


拒食気味になったのはちょこっと書きましたが

食べないわけではなく、餌を小さくすればたべてたんです。

9日には、アダルトL2匹の餌を食べたので

拒食も終わったと思ってた矢先です、


口を開けたまま・・・

しかし湯誰も出ておらず

肺炎でも無さそう。

ただ、かおの横を触ると

痛そうに口を開けるんですよ。


これはマウスロッドか?

口の中を確認。


う~ん。マウスロッドでも無さそう。


何か菌なのか?

イソジンを綿棒に付けて

口の中を掃除・・・


捕っても痛そうに、これ以上出来ないってくらいの

大口を開けてしまいました。


こりゃ、とげのようなものを差してしまったのかな?

あまりにも痛そうなので、昨日、

仕事をほっぽらかして、2時間弱かけて


加須市の動物病院に・・・

0914病院.jpg



爬虫類の病院ってなかなか見つからないので

そんな人のためにリンクしておきます。


受付でHPからダウンロードした

問診票を渡し・・・


名前は何と読むのですか?

問診票の太史慈の上に たいしじ と記入して

(趙雲の時も同じ対応だったww デジャブみたいです)

どこぞの食堂で出来上がったら音とバイブするあの機械

渡され(コロナ対策ですね) 

順番が来るまで車の中で(ボケたつもりはありません)

待ってベルが鳴ったのでいざ病院の中へ。


え?ボケ。分かりませんでしたか?

順番が くるまでくるま の中で

(寒いですよね。なのでボケたことにしません) 


ここの爬虫類の先生は、ボアコン飼ってて

0914病院0.jpg

掲示板の上に抜け殻飾ってあります。

説明見ると 185cm

お。趙雲、勝った!

(しかしこの抜け殻1年ちょっと前、

 趙雲を診てもらった時からあるんだよね。 

  今のボアコンの大きさには絶対負けてると思うけど)


そんなこんなで、

診てもらったところ

喉奥に炎症があるとのこと。


そう余談の前の余談。

袁紹でも袁尚でもなく

炎症だったのです。


餌が喉で引っかかったとかそう言ったたぐいのようで


マウスロッドにならないように

抗生物質の注射しておきます。

との診断。


ただね。

太史慈には1か月程拒食してもらって、

んーみんなら、

注射でも大丈夫そうなので

薬は注射器にしましょう。


大丈夫そうって・・・

もしかしたらこのブログ、先生みてたりしてwww



あとは口の中をイソジンで・・・


それ、昨日

めちゃくちゃ痛がってるの見ちゃってるからさ。

鬼になってやらなくちゃいけないのかぁ。

痛そうなのあまり見たくないなぁ~



もらった薬が

0914病院3.jpg

2種類のシロップ状の薬らしいのですが

渡されたのは、注射器12本。

(基本、針じゃ無くて、口から喉奥までチューブを入れるタイプで

 少し食べられるようになったら、餌(マウスに差し込む針タイプ)

想像したら、シロップ注射なんて

ブドウ糖を打つ、末期に近い糖尿病患者みたいジャマイカ。


そんなこんなで

昨日夜までは口を開けていたけど


今朝は

0914太史慈.jpg

口閉じて居ました。


悪化させないように1か月ほど、拒食頑張っておくれ太史慈。





そして、現在、関羽が脱皮の前兆なので

前後しちゃいますが、関羽が脱皮したら

李典の脱皮画像もUPします。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

goro

心配ですね。
投薬で良くなりますよーに!
by goro (2021-09-15 16:29) 

んーみん

心配は心配ですが
死に至ることは少ないようで
そのところは、ほっとしてます。

口開けられると、
肺炎じゃないか?とか
いろいろ考えてしまって
医者に連れていくまで
すごく不安でしたよ。
by んーみん (2021-09-16 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。