SSブログ

饅頭雪濃湯(まんどぅーそるろんたん) [ 食べ物]

今日はヘビたち

李典が脱皮しましたが、次に他の子が脱皮した時に

同時UPします。

(いつも脱皮情報ばかりなので個人的に自粛です)


昨日ちょこっとお話しましたが

先日、ソルロンタンが食べたくなり

業務スーパーで、冷凍牛すじ1kg

を買いまして

この緊急事態宣言でどこにも行けないので

お家で料理です。

本当なら、休み前の、今晩、作ろうと思ったのですが


天気予報で今日から、再び暑くなるようなことを言ってるジャマイカ

スープ系は、やっぱり寒い日に食べるほうが美味しいよね。


なので昨日4時間かけて作りましたwww

なので今日は寝不足です。


雪濃湯(ソルロンタン)は、

かれこれ10年ぐらい前でしょうか?

韓国、ソウルは何度も行ってるのですが

朝食って、いつも、お粥。

っていう定番に飽きたので

神仙雪濃湯(シンソンソルロンタン)という24時間チェーン店

(日本で言う某牛丼屋みたいなものです)に初めて入って

ご飯はまずいが、ソルロンタンうまいっ!

って思ったのが初めての出来事。

(現在はあちこち閉業してるようです)

それから、嵌った料理の一つでして

いろんなソルロンタン屋行ったっけな。

ホテルのLAN繋いで

今からしたら、めちゃ重いVaioのノートPC持ちこんで

カカオマップ(旧ダウムマップ)の、

評価コメント見ては

日本人が行かないような店行ってました。

食べ放題(スープ、ライス、麺、肉以外全てw)の店行ったことあるし

タクシードライバーたちご用達の

郊外の店まで、行ってしまった記憶もあります。

今回作る、

マンドゥーソルロンタン、メニューとして出す店もあったので

ちょっと再現w


嵌った韓国料理は・・・

カムジャタン(ジャガイモとホロホロした豚肉のスープ)

チャジャンミョン(韓国風ジャージャー麺)

チョングッチャン(納豆スープ)

などもありますが、いつかは作る。かもしれません

期待しないで、こうご期待です。(ん?


地元の友達に、観光客じゃなくて

一般庶民と言われてます。


そんなことは、ともかくとして、

ソルロンタン

チャングムの誓いを見た人なら

食べたことなくても

うっすら思いだせると思います


料理対決3本勝負の初戦で

チェ尚宮の陰謀で、肉が手に入れられなく

やっと手に入れたが時間が無く

しかしチャングムが美味しく作れて時短になるからとハン尚宮を差し置いて、

隠し味に牛乳使って美味しく作ったけど、

庶民には手に入りにくい牛乳が庶民の料理じゃないということから

負けてしまい、その後お寺に行かされたという

あの料理です。

・・・って何年前のドラマやねんw(でも覚えてたというwww)


本来何時間も手間暇かけて

牛骨、牛すじなどを煮込むっていうアレよアレ。


あれを作ってしまおう!

面倒なので、時短になる

隠し味の牛乳も使っておいしくしてしまおう!企画です。


料理手順は手間を除けば、至って簡単。

とにかく煮込むだけの料理ですw


まずは、水で凍った肉を解凍すること30分

解凍後、一口大に切って

水に浸した中に、肉を入れ強火で15分

再び肉を洗って

再び同じ行為を・・・

脂とあくとり完成


1度だけだとコムタンっぽく脂多くなってしまいます

2度することでスープあっさりになります!

と、ここまでが下処理


これだけで30分経過。(ちょっとしたお家カレーなら作れる時間)



新たな水を沸騰させ

下処理した肉と、ネギ(青い部分)、ショウガ、ニンニク

牛ダシダ(なければ牛コンソメでもおk)

を入れ、コトコト弱火で2時間

ネギ(臭い消し用)を取り出し

コトコト煮ていたお湯(水)5に対し1の牛乳と

大根を入れ再び弱火で1時間

(庶民じゃないので、美味しくなる牛乳使い白さを出します

 そもそも骨使ってないので白いスープにならないしw)

これでソルロンタン完成。


ちょっとリッチに

饅頭(マンドゥー)<日本で言う餃子です>

を入れ、4~5分コトコト煮込み、

刻みネギを入れ、

塩コショウだったり

キムチ入れたり

のり入れたり

ゴマ油入れたり・・・


本場韓国では、各々で、すきなように味付けるのです。


0910食1.jpg

完成です。

時短を選んでも4時間程。

(圧力鍋さえあればもっと短縮でき・・・)


夕食が真夜中です。真夜中。

0910食2.jpg

個人的には、キムチを入れるの好きです。

0910食3.jpg

肉もトロットロ。


食べた人なら知ってると思いますが

これ、超あっさりスープなんですよね。


韓国では、2日酔いの朝

カワハギのスープ(約1000円)食べるか

牛骨スープ(約700円)食べるか

リッチにアワビのお粥(約2000円)食べるか


日本だったら、ソルロンタンは

牛丼屋感覚の位置づけです。

(昼とかだったら麺入れたり・・・)


で、探したらスマホにしてからの画像で2か所だけありました。

0910myonn.jpg

シンソンソルロンタン(チェーン店)のマンドゥーソルロンタン、ミョン入り

何度も行って慣れた場所なので、とにかく入れたいもの入れてますね


0910みょん.jpg

牛肉料理屋が沢山ある街といえば

市場があるワンシムニ、

某食べ放題の店のソルロンタン

(スープ追加の2杯目なので1杯目に入れたキムチがうっすらとww)

自分なりには、ここが一番好きな味ですね。

(現在、食べ放題じゃなくなったみたいです)

もし次回、韓国行くとしたら、

この店の近くのホテルを選ぶと思いますw

(何故って・・・。日本じゃ食べられなくなった、レバ刺しですよレバ刺し)



それ以前のガラケー時代だったので

写真は残念ながらありませんでした

                    ぴえん。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。