SSブログ

とりあえず脱皮(典韋)、始まりそうです(関羽) [ ナミ、マイマイ、他]

昨日も夏日だったのですが

今日はグーンと冷え込んでいます。

最大温度も18度とか

曇り日で、湿度も高いので

山の中の、某避暑地に来たかのようです


そして、逃げ出したアミメニシキヘビ

やっと専門家(自称?)らしき人が

消防署の捜索してる人たちに屋根を見ようとしたところ

アドバイスしてましたね。

逃げだしたヘビは1m位までしか登れないとか・・・


そんな事よりも

昨日、びっくりさせられることだらけでした


そのことを言う前に

今朝、典韋が脱皮。


0511典韋1.jpg


0511典韋2.jpg

96cm(実際80cm)604.0g


1枚目の写真で

わかる人は分かるでしょうか

脱皮とおしっこして居ます。

なのに、ほぼ3月1日の測定の数値(脱走前)まで

戻ってくれたので良きかな良きかな。


いつもなら親バカっぷりをみせて

もっと典韋の事を話したいのですが



昨日夕方

0511関羽0.jpg

尿酸なのか?尿酸にしては黄色いぞ

かといって卵としては、しわしわだぞ。


0511たまご.jpg

確認、血管は見えませんでした。



そして関羽が産卵、始まりだしました

0511関羽1.jpg

お尻がぷっくら。


0511関羽2.jpg

とうとう来たか。

1時間ほど見ていたり動画撮ったりしてたのですが

全く産む様子はない。


明日になれば、産んでるでしょ。

と諦め今朝

0511陸遜.jpg

ん?

脱走?

いや、

なぜ陸遜が?


陸遜、数日前から、ソワソワしてたのは知ってたんだけど・・・

拒食気味で、あまり刺激しないよう3日ぐらい前から

水の交換以外、相手してなかったのですが・・・

昨日の夕方もソワソワ。

(ケージの外から確認)


ケージを無理やりこじ開け(蓋は閉まってました)

関羽の元に、やってきたようです。

んーみん同様に心配してたのでしょうかね?

ケージから離そうとしたのですが

しがみ付いて、なかなか離れてくれませんでした。

そして、関羽のガラス戸を開けようとしています。


って、凄いことが起こっています

んーみん的にどう理解していいのか・・・


本能でそこまでする?

それとも、愛なのでしょうか?

そして、初脱走なのになぜ逃げない!

この子にはケージは必要ないのかな?

とも思えてきます。


因みに

陸遜のケージ(マンション)から、

関羽のケージまで約3m。

ただ、関羽はカウンターの上なので1.2m位

高いところなんだよね。

これぞまさしく


はは(関羽)を訪ねて3000(mm)

陸遜、初脱走ですが

どこかの、ニシキヘビの脱走と違って、

逃げるのが目的じゃなく

ちゃんと目的を持った脱走って

やっぱヘビって凄く頭いいのかもって思えます。

(単なる、必死に繁殖したい風にも見えますけどw)


結局、関羽は卵産んでませんでしたが

今日あたり産むのかな?


心配で仕事が手につきそうにありません。

昨日無精卵産んで、それから全く産まないとなると

卵詰まりとか、色々考えてしまいます。


3日産まなかったら、卵詰まり考えた方がいいと

某ネットでは書いてあったのですが、

心配で仕方ありません。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

goro

無事産卵に至りますように!!
by goro (2021-05-11 14:43) 

んーみん

そうあってほしいのですが・・・
産卵しないかもしれない不安が
強くなって来てしまいました。
by んーみん (2021-05-13 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。