SSブログ

脱皮しました(厳顔)、春眠不覚暁(趙雲) [ パイソン、ボア]

昨日ね。

んーみんが住んでるところ

夏日(25度以上)を超えて、

真夏日(30度以上)だったのさ。

見事に、天気予報で、

熊谷、前橋、佐野のデルタ地点の中が

真っ赤でさ。

もうね。避けて通れない試練がやってきたので

笑うしかないのさ。(苦笑ですよ苦笑)


まだ、体温程の暑さではないので、

全然我慢できますが

首回りなど、汗がじっとり・・・


今日も、真夏日までは行かないものの

夏日になるそうで・・・

エアコンそろそろ起動準備かな。

そしてヘビたちには、

暖房そろそろ切る時期かな。

(まだ朝晩涼しい日があるから難しいところ)

という季節になりました。


そんな陽気じゃ、

アミメニシキヘビだって逃げたしたくなりますね。


テレビでは、毒はありませんが、噛みついたり

締め付けて殺傷能力ありますので・・・

はなから、「ヘビは危険だ!」という事を強調して言ってますね。

近所の人は不安とか言ってますが

怒らせなきゃ、

無条件で噛みつく犬や

抵抗して爪を立てる猫より大人しい(一般的にみると)

「ま。普通の生活してれば、襲うことも無いので安心したまえ」


っていうか、行動範囲もあまり広くないし

あんな大きなのが

まだ見つからないって・・・

すでに、誰か捕まえて、飼ってるんじゃね?

もしくは、

食生活にしているお国の人が

コロナ渦で、仕事もなく

捕まえて食っちゃったとか?!


そう言えば、

アミメじゃないけどビルマニシキヘビ8m級飼ってた

中国少年。居たっけな。

01-13.jpg

03-11.jpg

この子この子。毎日一緒に寝てたり

遊び相手だったんだよね。


だけど、ヘビが大きいから危険と判断され

スーパーヒトシ君人形没収 

みたいな落ちで、飼えなくなったんだよね。

少年からしたら、絶対ショック大きかっただろうね。


証拠写真やら動画見せて

口が酸っぱくなるほど大人しさを証明しても、

(そもそも言い続けると口って酸っぱくなるのかな?

 レモンの酸っぱさなら試してみたいものですね。

 むせるくらい酸っぱい酢だったら勘弁です)

飼ったことない人からしたら、

変人だったり異常者扱いされちゃうんですよね。


それが爬虫類。

悲しい生き物かもしれませんね。




余談もヘビの話になってしまいましたが

我が家のヘビです。


まずは、今朝

厳顔が脱皮

0510厳顔1.jpg

厳顔、脱皮前は、水の中に

何日でも潜る子で、湿度はあまり気にしなくても

良い子なので、趙雲が居るハウス(湿度40%以下)に

一か月ほど前から移動してたんだけど

今回、何故か

潜ってるの見たことなかった。

なので、脱皮の皮がボロボロな脱ぎ方。


0510厳顔2.jpg

なので脱皮の長さは測定不能

実際の長さ104cm、 850g


うん、まぁまぁの結果の脱皮です。


そして・・・

これ以上、話すべき話題が無いジャマイカw


見物客が来ても、

ボールパイソンは、

迫力で 曹洪

可愛らしさで 徐晃

一番高価な 曹丕

ノーマルに近いけど、

鮮やかな黄色が金色っぽく見える 典韋

この4頭は、みんな見てくれるけど、


厳顔は、

1kgにも満たない中途半端な大きさで

迫力が無い。

ぼったくりの店でも3万(通常2万弱)もあれば買える

高級感全くなしのモルフ

鮮やかさも無い地味な色。

挙句の果てには、

これがノーマルだと思ってた。アハハ(実話)


厳顔に似てる

スパイダーのぬいぐるみ飾ってるのだが・・・


厳顔の特徴といえば神経障害を除けば

『特徴がないのが特徴』


まるで、ゆるゆり で

主人公なのに存在感が無いという 

あっかりーん(赤座あかり)と同じ?!。

22876424_p0_master1200.jpg


さて、話題を替えましょう。

土曜日、仕事したので

今回は連休じゃない、んーみん

GWも1日お出かけしただけで、

自粛してたので

昨日の日曜日だけでも、どこか美味しいもの食べに行きたいなぁ~

と思っていたのさ。


朝5時40分起きて

猫の餌、鳥の餌、爬虫類たちの餌、自分の朝の餌

を食べたところで、

いざ・・・

と思ったら、何故か睡魔が。(朝9時の時点)


真夏日だぜ今日は!

こんな絶好なお出かけ日に

家に籠ってたら・・・

しかし、この睡魔、運転に支障が出そう。

しかも、んーみんの

スマホのナビ(マプラス キャラdeナビ(旧 マプラスプラスナビ))

現在、あっかりーんがナビ(あまりしゃべらないという・・・)

0510なび.jpg ←これがそのナビ


だったりするもんだから、

睡魔が100%勝ちそう!

(鬼滅の 胡蝶しのぶバージョンのナビ出たら即ダウンロードしそう

 っていうか、ぜひ出してほしいw)


(存在感が無くても、好きだよ厳顔

 を苦し紛れにアピールしていることに

 気づいてくれることを願います)


ちょっぴり午前中は寝よう。



趙雲を道づれに、睡眠タイム

0510趙雲1.jpg

趙雲すぐに寝ちゃいました。

それを見届け、んーみんも。

0510趙雲2.jpg

0506趙雲8.jpg

目覚めたのが午後12時半。

趙雲も程よく寝たのか、お目覚めもいい顔してます。


しかしもう、午後かぁ~

結局、出かける気分じゃ無くなり、昨日も自粛してしまいました。


このポカポカ陽気がそうさせたのでしょうかね?


春眠不覚暁(春眠暁を覚えず)という言葉がふさわしい一日。


ところで

この春眠暁を・・ 続きがあるの知ってます?

んーみん、中学生の時、暗記させられたので

今でも覚えてますわい


春眠不覚暁(しゅんみんあかつきをおぼえず)

処処聞啼鳥(しょしょていちょうをきく)

夜来風雨聲(やらいふううのこえ)

花落知多少(はなおつることしるたしょうぞ)


意味は

(綺麗にいうと)

春の眠りは、気持ちよくて、朝が来たことも分からなかった

あちこちで、鳥のさえずりが聞こえます。

昨夜は、雨風の音がしてたなぁ

どれだけ花が落ちちゃんたんだろうか?


(んーみん的には)

春のポカポカで、寝坊したじゃね~か。まだ眠~ぃし。

鳥が、バカにするように鳴いてるしさ。

夜、雨と風、♪うっせぇうっせぇうっせぇわぁ♪

雨降って花も落ちただろうし、そろそろタケノコ生えるんじゃね?


ま。これが一般的な正解。だよねぇ~♪


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

goro

そう、蛇は結構行動範囲狭いんですよね。
だから遠くへ行ったとは考えにくい。
だから見つかりそうだと思うけどなかなか見つからないみたいですね。
ニュースへのコメントにもあるけど、意外とまだ飼い主宅の建物内に居たりしそう。
あとは盗難も可能性ありそうですよね。

かなり暖かくなってきましたが、真夏日は暑すぎですね。
ヒーターはまだ必要そうですが、保温の為に塞いでいたケージの通気を開放するかどうかで私は悩んでます。
by goro (2021-05-10 15:43) 

んーみん

実は家の陸遜(コーン)が
昨晩、とある脱走をしました。
(詳しくは5月11日の記事にて)
もしかしたら、何か目的があっての脱走?
近くに、アミメニシキヘビが繁殖求めて
フェロモン的っぽいの出してるとか?
ってのも考えられるかも。
と、ふと思ってしまいました。

昨日まで暑かったのですが
今日は一転して寒いです。
まだ、ヒーターは必須です。
by んーみん (2021-05-11 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。