SSブログ

麦わら亭(栃木県大田原市) [ 食べ物]

温泉旅行も昼になりゃお腹減るので

食べ物レポ。


朝さ、徐晃の脱皮見たじゃん。

とてもいい卵焼き色だったじゃん。


ってことで、前回、男のマグロ丼

(マグロのたたきとライス

 合わせて800g(意気地がないほうの量)

 が山のように盛られたあの店)

で、食べたくても1人では手が出せなかった

出し巻き卵(カニ乗せ)

ってのが食べたくなってさ、

今日は3人だからシェアしながら食えそうジャマイカ。

ってことで向かったのさ。

 海鮮問屋海ぼうず。

情報見るとランチタイムは午後3時までで

到着したのは、午後2時前。

やって居たのですが

しかし、本日ランチは終了しました。の張り紙はって

入店拒否されたので

近場で、卵焼き・・・もといランチ。


んーみんのグーグルマップにチェックしてある所を数件確認。

海ぼうずから、車で2~3分だったかな


欧州食堂 麦わら亭(栃木県大田原市) 


がHIT。

(いつ、そして大盛でもないのに何故、

 チェックマーク入れたのかは、

 物忘れがひどくなりかける

 年齢層突入した んーみん。

 完全に忘れてますw)


ランチ時間は 午後4時までとな。

到着です


0503麦わら亭1.jpg

中に入ると、

厨房が1人なので20分ぐらい待つことになりますが

よろしいでしょうか?との事。


急ぎ旅でも無く、午後2時頃では

下手をすると他の店、皆、中休みになるだろうから

躊躇することなくOK。


中に入ると・・・

2組いたのですが 女性客

そう言えば、さっき帰った人も女性客だったな。


おっさん3人が来るところではないのかな


とりあえず席は空いてるので中で待機

0503麦わら亭2.jpg

時間かかるんじ、ゃメニューをじっくり見させてもらいますか


フロアー接待は、厨房の母親でしょうか?

かなりお年を召された、おばあちゃん

テーブルに来るごとに

「待たせてごめんなさいね」と何度も言われ


そんな中

0503麦わら亭3.jpg

やっぱり徐晃の脱皮を見てしまったからにはオムライスかな。


でもパスタも食べたい・・・

0503麦わら亭4.jpg

うわ。グラタンとかシチューとか・・・皆少しずつたべたいw


0503麦わら亭5.jpg


う~ん。これは悩むぞ。

でも、今朝の徐晃を信じて


ランチメニューは単品に200円位足しただけで

おばんざい6種が付くらしい。


ってここで和? 

もしかしておばんざいはこのおばーちゃんが作るのかな?


迷い迷って

和牛デミソースのオムライス、おばんざい6種付のセット

行ってみよう


確かに20分程度待ちましたが

苦では無い時間。

昔、老舗のうなぎ屋に行って

隣の年配風のオッサンと若手の女性客

(関係は怪しいけどあえてここでは言いません)

おっさんが、

うなぎ屋で1時間2時間待たされるのは

注文してから、捌いて焼くから

本当のうなぎ屋の証拠。

とか言って女性にいいところを見せてる

オッサンを横目にしつつ


1時間から待たされるとやっぱきついよね。

と心の奥で叫んでいましたが


入店時に、提供するまで〇〇分程かかります

って言ってもらうと、イライラ感もないし

苦でも無くなりますね。

ある意味、良い戦略方法です。


料理は美味い上に

人柄も良い印象で大満足でした。


まずはおばんざい

0503麦わら亭6.jpg

左上から チーズ入り磯部揚げ

上真ん中 さつま揚げとレンコンの胡麻和え

右上 湯葉

下左 カボチャの煮付け

下中 お新香

下右 出し巻き卵


これが意外と美味いぞ。

でもおばあちゃん特製のほっこり味では、ないかな。

(お新香は、漬けたやつを買って来たものと思われ)



メインディッシュ

0503麦わら亭7.jpg

メニューのどこかに

当店のライスは、ガラスープで炊き込んだピラフです

って書いてあったけどさ

これと、チーズ入りのトロトロ卵、

そして噛まなくてもいいくらい柔らかな牛肉

コクがありながらもしつこくないデミグラスソース


これ、めちゃくちゃ美味いやつじゃん。


(堺正章っぽく大きな声で言ってみよう)

星、みっつです。


近所の麻婆天津飯を超えてしまいました

(ジャンルが違うってw)


大盛激戦区の大田原の街で

あえて女性客受けするような理由わかりました

めちゃくちゃお上品な味。

オッサンのんーみんでも、2皿行けそう。

(実際友達の一人は海鮮ホワイトソースオムライス

 を追加して2つ食べてましたw)

この時の物足りなさから

「夕飯は、ごいとくうかんね」(方言です)

 ※ セレブ語訳「お夕食は、いっぱい食べますからね」

   標準語 「夕飯は、たくさん食べようね」


と約束し、


結局、んーみんの行きつけの 

ザックス(群馬県伊勢崎市)で

いつものハンバーグとカットステーキ

(ワッフル含んで他のものは食べ放題っ!)

って、あえて写真撮らなくても・・・ってなオチでした。


んーみんが、話すのが上手いのかな?

温泉も食べ物も、

みんな行くところ、反論せずに従ってくれるんですよね。


自分的には楽だけどw




残念ながら閉業してしまったようです

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

goro

お腹空いてるのに1時間はキツイ(笑)
by goro (2021-05-05 16:26) 

んーみん

きつかったでしょうね。
(一緒に来ていた女の人は。)

隣のオッサンは、そう言う蘊蓄知ってるのに
待ってる間に
出てくるサブメニュー的なものを
注文する気は無いみたいでさ。
見栄だけのおごりで
けちけち人間なのかもしれない
って感じた 当時30歳ぐらいの んーみん。

うなぎ屋で待たされると分かってるなら
サブメニュー必ず頼むでしょ。

・ドジョウの天ぷら
・鯉こく
・鯉あらい
・鰻の骨
・ナマズの天ぷら ←前回鰻食べた時頼みました。
関東なら、この辺りのメニューあります。

全国でみても、
特に待たされると分かってる老舗店には
店側も気を使って
何かしら、サブメニューあるはずですよね。

by んーみん (2021-05-06 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。