SSブログ

いつもとは違う脱皮(関羽) [ ナミ、マイマイ、他]

今朝、いつも通りの5時40分お目覚めのんーみん。

やば。

昨晩、ご飯、いつもの5時50分に炊けるように

予約するの忘れた


休日だから、

普通に炊く(55分)か

それとも生活リズム崩さないために 

早炊きモード(25分)にするか


悩むこと4秒。(短っ)

早炊きモード。


やっぱり普通モードみたいに

粘りなどは出ないね。

カレー用のご飯みたいで後悔です。



さて、

関羽が、いよいよ産卵モード突入です。

いつもとは違う脱皮の前兆


コーンの脱皮前兆って少しだけカサカサするけど

元々ゴワゴワ感のあるラットスネークの脱皮の前兆?

みたいなものすごいカサカサです。

そして、今朝、脱皮。

0504関羽1.jpg

かなり雑な脱ぎ方です。

脱ぐ時にボロボロにしてしまったのか

脱いでから動き回ってボロボロになってしまったのかは不明。

この脱皮の皮を産卵床にしようとしているのでしょうかね。

謎としておきましょう。


とにかく、いつもの脱皮と明らかに違うと感じます。


0504関羽4.jpg

脱皮の皮の長さ 測定不能(実際128cm)647g


マニュアルのようなものを読む(先人の繁殖を書いてるブログ)と

この後、クラッチ(産卵)までが拒食モードになる

との事のようですが、

今、念のために、マウスを解凍しております。


0504関羽5.jpg

0504関羽5 (2).jpg

メスってわかると、何となくおしとやかに見えてしまう不思議

(はい。親バカです)


0504関羽6.jpg

そしてお腹あたりの太さを

んーみんのてのひらと比較。

結構太いですね。

20gの頃から飼ってると、

ついつい成長っぷりを自慢したくなりますね。



そして

ケージ内の流木や、神社など危険そうなものを、排除し

産卵用の、水こけを設置。

0504関羽3.jpg

0504関羽2.jpg

マニュアル的には脱皮後10日ほどで産卵のようですね。






成長といえば

最近、んーみんが嵌りそうな

スマホゲーム紹介です。


Snake Ribals

という 

0504ゲーム.jpg

ヘビを成長させるゲーム。


昔スリザリオというミミズのゲームに似てますが

サバイバル系の要素が増した感じの

ゲームです


0504ゲーム2.jpg

ゲームの目的も

スリザリオのような 一番長いのを競うものから

相手を攻撃したり、頭を自分の胴体に当たるて死滅(時間内復活可)すると

ゴールドがでてそれを3分間で何枚取ったかを競うモード

徐々に行動できる範囲が狭まっていって、

最後まで生き残れるかを競うモード


実際のプレイ画面は

0504ゲーム3.jpg

こんな感じ。


興味あるヘビ好きの人は

やってみてください。


世界中ダウンロードできるゲームのようで

この画面では、右側の小さなヘビがインドの人のようですね


日本の人、特に

んーみん(ヘビ(黄忠)の写真アイコンです)

という名前の人には、極力攻撃しないでね。

力を合わせて他国の敵を倒しましょう。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。