SSブログ

病院食グルメ [ 食べ物]

一応、とにかく暇で仕方ない病院生活で

唯一の楽しみといったら食事。

24日までUPしてたので

今回は

25日~27日のメニューUPです


25日朝

03251.jpg

味噌汁

 大根の味噌汁でした、相変わらず薄味です

豆腐そぼろあん包み

 形は違えど、この病院、豆腐をはんぺん状にしたようなもの好なようですね。

 中身も、微妙に鶏肉が入った春雨の中みたいなものが入って居ました

小松菜わさびあえ

 前回も出てましたね。わさびの味が無いとコメントしたような・・・

 病院食に慣れると不思議に、わさびの味が微妙に感じるんですよ。

 少しだけ美味い!と思ってしまった瞬間です

ねり梅

 塩分33%カットってあるけど梅干しの100%の塩分ってのが

 どのくらい塩っぱいのかの基準ってのが分からないんですよね。

 とりあえず梅干しの味だ!ってのは分かりますし、塩分少ない病院食には

 ありがたい一品です。



25日昼

03252.jpg

スパゲティミートソース

 入院前は、チーズとタバスコかけてましたが

 今回は無いようです。

 トマト味は、塩分控えめでも美味しゅうございます

 が、6年前の入院時、タイムラインで嘆いたことが有るので

 同じ嘆きとバレバレですが

 ・・・箸とスプーンでどうやって食べればいいの?

シーザーサラダ

 薄口でチーズも少なめですが、サラダはこれくらいでOKです。

牛乳

 普通に、牛乳です。




25日夕食

03253.jpg

さわらの西京焼き(減)

 この(減)と書いてある時点で味無しということが食べる前から想像できます

 実際食べると、レンチンのようでパサパサで、やっぱり塩分をあまり感じない感じでしたが

 さわらって、意外と美味いのね。と思ったりもしております

カボチャの煮付

 単純に煮ただけのものでしたね。でも甘みがあるので女性は好きそうな感じです。

 天ぷらでも、焼肉でも、カボチャって意外と敬遠する人いますね。

 甘いので、ごはんと合わないという理由が多いようですが、んーみんは大丈夫です

果物

 見ての通りリンゴです。以前どこかで言いましたが

 最近のリンゴは甘くて柔らかでおいしいですね。

 意外なところで、色が変わらないようにと、塩水漬けたな!ってのが

 わかります。

 必要もないところで塩分感じております。



26日朝

03261.jpg

食パン

 普通にしっとりタイプの温かい食パンです

マーガリン&りんごジャム

 ジャムにマーガリン、パン食の時は最強コンビですよね。

 普通に美味しゅうございました

ポトフ 2/3

 入院初めの頃だったらこのポトフは全く味が無いと言っていたことでしょうが

 意外と玉ねぎが溶け込んでて、塩分少なくても美味しかったです

 それよりも 2/3 ってのは、何なのでしょうね

スモークチキンのサラダ

 普通にサラダです。

 スモークチキンは、「これ、スモークか?」という疑問だけは残りますがw




26日昼

03262.jpg

豚肉の青しそ炒め(減)

 またも味無いですと初めから言われてしまった料理

 しそよりもピーマンが最近の苦くないピーマンじゃなくて

 しっかり苦いw この苦さが、いいんだよね~ 

車麩煮付け(減)

 またも(減)か・・・

 と思いきや、この車麩、

 野菜(椎茸とインゲン)のうまみの汁が凝縮されてて

 微かに感じる、ほんのりとしたみりんとしょうゆ味が

 絶妙なハーモニーを奏でております。

 めちゃくちゃうまいジャマイカ。

白菜漬

 病院で初めて白菜が出てきた気が・・・

 自分でも、白菜は浅漬けのもととともに漬けこんでいるのですが

 うちの薄味よりも、食堂系で出てくる普通の白菜漬け

 これだけでご飯一杯行けちゃうね



26日夕飯

03263.jpg

天ぷら

 入って居たのは、キスの天ぷら1枚、ししとうの天ぷら1個

 3切れになった鶏肉の天ぷら

大根おろし、だしわりしょうゆ

 これで天ぷらを食べろということでしょう

 大根おろしにショウガが入ってたのがGood

 薄味に慣れると、醤油付けずに、

 ショウガだけ天ぷらに乗せて食べるのも

 全く問題なく美味く感じます

青菜おかか和え(減)

 ・・・う~んっと

 これに付ける醤油は・・・無いみたいですね

 結局大根おろしの醤油がかかった部分をまじぇまじぇして

 食べましたっと。

果物

 オレンジですね。かなり甘いオレンジです

 みかん以外、滅多に柑橘系は手を出さなかったのですが

 これからは、買ってみようかなって思います



27日朝

03271.jpg

味噌汁 

 シジミの味噌汁でした。味噌汁自体は薄味ですが

 貝類の出汁は、美味くなっちゃうんだよね~

 湯気が上がってるくらいあつあつ味噌汁だったらもっといいのですが・・・

厚焼卵

 甘みの少ない、厚焼きたまご。

 美味いんですが、この量だと、少なめのごはんでも完食できませんw

昆布と鶏肉のうま煮

 これは全く味が・・・

 味のない糸昆布に、柔らかすぎる味無しニンジン、

 申し訳なさそうに入ってる鶏肉

 すべての具材が喧嘩(口げんか程度ですが)していて

 罰ゲームとして食べなくてはいけない物なのか?ってくらい不味い

 昆布だけ味噌汁に入れて少量の塩分を付けたのちに

 ごはんと一緒に食べることになってしまいました

この日の朝食は、ハズレですハズレ

というか前も同じようなメニューで出てきた気が・・・

入院が長いと同じメニューも出てきても仕方ないですね



27日昼

03272.jpg

かじきの照り焼き(減)

 前回サメでしたが、今回はカジキマグロですね。

 味無くても、まぐろ系は大丈夫。美味いです

根菜の煮しめ

 病院生活始まってから

 椎茸から出た出汁は、好きになってしまいました

 コンニャク、全く味が無いけど

 他の具材はほんのり甘みがあって美味いです

みどり酢和え

 見た目で判断しては、いけないものでした

 青のりのようなものに酢がかかってるものだとばかり思っていました

 みどり酢って食べたことなかったのですが

 緑色のゼリー状にしたものなんですね。普通に酢です。海系の味は全くしません

 そして 「和え」

 何と和えてるんだ?? スプーンでオレンジ色の物体を持ち上げると

 「みかん」

 意外と美味いのかもしれないと、食べてみたら

 めちゃくちゃ不味いww

 酢とリンゴは合うかもしれないけど、柑橘系で合うのは柚子だけで

 シロップ漬けした甘い缶詰ってバレバレのみかんは

 全く合わない!というのが結論

 食べられないわけではありませんが、

 おかずにもならなければ、デザートにもならない位置づけの食べ物でした

果物

 ちょっぴり青い(堅い)バナナ

 嫌いじゃないけど、熟成された方がやっぱり好きです



27日夕飯

03273.jpg

ハヤシライス

 今まで食べたハヤシライスで一番まずいハヤシライスです

 実はんーみん、ココイチ行っても、

 5回に4回はハヤシライスを注文してしまうくらい

 ハヤシライス好きです。

 なのに今回のハヤシライスは、

 ハヤシライスには邪道な

 ジャガイモが溶け込み過ぎてしまったカレーなのか?

 と錯覚してしまいます

 そしてルーは、10倍カレーとか30倍カレーとか

 レトルトでありましたね

 10倍カレーだったら10倍分の水を足せば

 普通のカレーになるんじゃね?!って考え、実際してみたら

 めちゃくちゃ薄味で不味いカレーの味になったと

 体験した人も居るでしょうが、そんな感じのハヤシライスです。

 塩分考えたら、ここまで不味くなるのかぁ。と思わさせられました

コールスローサラダ+マヨネーズ

 コールスローというより、ツナサラダです

 不味いハヤシライスを普通の食べ物にしてくれた救世主ですw

ヨーグルト

 この病院は、ヤクルトと、何か関連がありそうですね。

 普通に美味いからいいけどw



以上、

25~27日のグルメツアーでした。

タグ:病院食
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

ゆうちゃん

病院食、けっこう美味しそうですね♪

やっぱり薄味が体には良いんですねぇ^^;
私、濃い味だから気をつけなきゃ^^;

私が入院した病院も、ヤクルト製品が出てました@0@
病院って、ヤクルトが多いんですかね^^
by ゆうちゃん (2021-04-02 13:00) 

goro

大切なはちゅ達を置いての入院はさぞ不安だったでしょう。
退院おめでとうございます。
ずっと病院食だったので薄味に慣れたのでは?(^^
by goro (2021-04-02 19:42) 

んーみん

ゆうちゃんさん
病院は、老若男女すべての人が食べられるように
作っているそうです(その中で薄味)
なので唐辛子のような辛さとかなく、
お年寄りでも食べやすいよう柔らかくなってるようです。
ヤクルト・・・病院独占してるっぽい感じですね。

goroさん
ペットに対する不安は、かなりのものでしたよ。
PCの壁紙(ヘビたち)見ては、話しかけてしまってましたw
1回目の時は、3か月入院していたので
完全病院食に慣れましたが、
今回は3週間程度なので、慣れたといえば慣れましたが
退院して、食が細くなったかというと
そうでもないっぽいです。

by んーみん (2021-04-03 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。