SSブログ

病院食グルメ(最終回) [ 食べ物]

退院したけど

まだ骨が着くまで3か月程かかるので

重たいものを持ってはいけないとドクターストップ中の

んーみんです


がしかし、スーパーで買い物して

2リットルのジャスミン茶2本、他食材等で

10kg近いものを持ち上げてしまい後悔して・・・ませんが何か?



さて、

病院食グルメ 最終回です。


いきなり始めます。


3月28日朝食

03281.jpg

味噌汁

 お麩の味噌汁でした。

 大学の学食は、

 お麩の味噌汁の日が週2~3回でさ。

 よく、恐怖(今日麩)の味噌汁の日と名付けて

 食べて居たことを思いだしてしまいました。

ささかま盛り合わせ

 んーっと。笹かまは美味いです。

 が、盛り合わせって書いてあるけど

 お刺身5点盛とかを思いつくのですが・・・

 複数(2種以上)あって、それを1つにまとめたものを

 盛り合わせというのであって

 同じもの2枚だから盛り合わせというのは、

 言葉的に間違っていますね。

ひじきの炒り煮

 炒ってから似たものなので脂っぽさは全くなし

 この病院、インゲンとかエンドウ豆は良く入ってるの見かけたけど

 大豆の粒が入ってる料理は、今回初めてですね。

 そして、病院で豆乳ってのも一度もなかったり・・・

 病院は大豆避けているのでしょうかね?

煮豆

 甘さ控えめの煮豆

 先日UPした「樹」の煮豆食ってみたかったなぁ~

 草津辺り、たけのこは、まだ出てないだろうから、もう少し我慢

 で、今回の煮豆、美味しかったですよ普通に。



28日昼食

03282.jpg

豚肉の生姜焼き(減)

 これは、びっくりです

 (減)というのは量の事なのか?ってくらい

 某有名牛丼チェーン店は、1.4mmが美味しい厚さだと言っていますが

 そう言うの踏まえてるか知らないけどさ

 この生姜焼き1mmぐらいですw

 スーパーで、88円ぐらいで売ってる、薄切りの豚ロース

 そのなかの1枚よりも小さい生姜焼き

 (減)なので味も無け、むなしい生姜焼きでした

大根と油揚げの煮物

 塩分控えめにそこそこ慣れたので

 大根から染み出るエキス。美味いですね~

 油揚げからも染み出るエキス。大根と同じようで違う

 食感なのでこれまた美味い。

小松菜のうめ和え

 上にオカカが乗ってるとさついつい醤油かけたくなるけど

 無いんだよねぇ~。醤油が。

 ほんのり、梅の味で我慢しつつ食べる小松菜。

 不味くはないけど美味くもないそんな味

牛乳



28日夕食

03283.jpg

めばる粕漬

 病院って、殆どレンチン

 レンチンってさ、

 独特の、身から、ヨーグルト状みたいなものが出るんだよねぇ~

 それが粕漬と混ざってメバルそのものよりも

 白いヨーグルト状のものが、一番美味いところになっちゃってましたw

肉じゃが(減)

 うん十年前の昔だったら、

 男性が女性に求めるものは 肉じゃがが作れる人

 今では、男性の半数以外が「肉じゃがの、じゃがの部分は要らないよね」

 なんだそうです。

 んーみんは、基本好きですが、じゃがが大きすぎて中まで汁が

 しみ込んでないものは、現代人と同じく要らない部分ですw

 今回は、しみ込んでいましたが、味が殆ど無いので、現代人と同意見です。

野沢菜漬け

 野沢菜嫌いじゃないのですが、現地(生産地)で食べる野沢菜って

 めちゃくちゃ美味いと感じるのにお土産で

 買って来たものは違う味で美味しさ無くなってるんですよね。

 そんな理由で、お土産としては買わないランキング上位なんだそうです

 そのお土産の方の野沢菜の味でした

果物

 リンゴ(無駄に要らない塩味付きw)




29日朝食

03291.jpg

味噌汁

 豆腐とわかめの味噌汁でした。味薄っ!

ししゃも+大根おろし+減塩醤油

 当たり前ですが、本物のほうじゃ無いシシャモです

 シシャモに大根おろし派ではない んーみん

 なにも付けずに食べるか、卵の部分だけ

 マヨネーズつけるか・・・

 普通にご家庭で食べられる味でしたよ。

さといもそぼろ煮

 これまた味が無く、味のないそぼろがボソボソ

 先日も言いましたが、冷凍里芋、どうやったら柔らかくなるんだろう



29日昼食

03292.jpg

かに玉(減)→(代)

 んーみん甲殻アレルギーでして・・・

 殻の部分を食べると、

 ♪どんぐりころころどんぶりこ

   キャバクラに嵌ってさぁ大変!

     お嬢が出てきてこんにちわ~

       ぼっちゃん一緒に遊びましょう~♪

 なんですよ。しかし身は平気。

 ですが、気を使ってくれたのか かに玉ではなく

 焼売にかに玉の餡だけかかったものが出てきましたw

 意外と餡が多くかかっていたので、餡だけを

 ごはんにかけてたべたら美味しかったです

ビーフンソテー

 味はないけど、ちょっぴり油っぽさがあったのと

 ビーフンとかの食感好きなので、これはこれでOK

青梗菜のお浸し+醤油

 今回は醤油ありました。

 そしてここに来て、何故、青梗菜(チンゲン菜)漢字を使う?

果物

 オレンジ

 この病院、リンゴとオレンジ意外と出ますね。



29日夕食

03293.jpg

若鶏の塩焼き

 皮の部分がパリッと香ばしくて美味いです

 塩味が唯一感じられる部分がこの部分だけでしたがw

なすの田楽

 田楽みそいいねいいね。(薄味だけど)

 塩分無くてもさ、甘さがいいんだよ

とろろのオクラのせ

 ネバネバ系、いいねいいね。

 然薯のむら「茶々」(飛騨高山店)は毎年1回は行ってたのに

 今年行けるかなぁ~ (他、三重鈴鹿店があるようです)

ジョア

 ヤクルト製品美味いよ美味い

 明治系(ブルガリア飲むヨーグルト~とか 明治ピルクルなど)

 好きなんですけどね~(というか安いだけという、単なるいいわけ)



30日朝食

03301.jpg

レーズンロール

 んーっとね。

 レーズンパンは温めないほうが美味いと思うほうに1票!

チーズオムレツ

 これも冷凍品をチンしたものですね。

 味の薄いチーズがとろ~り出てきて食べた感はありましたけど

 ケチャップがあるので美味しかったですよ。

ツナサラダ+ドレッシング

 これは、ご飯でもパンでも共通して美味いね。

 この病院、思ってた以上にツナ出てる気がします

 あぶらっぽすぎて食べたあと罪悪感残ってたけど

 これからは頻繁に食べようとおもいま(略

牛乳



30日昼食

03302.jpg

牛丼風

 メニュー、牛丼風って

 牛丼では無い何かを想像させられます

 「風」が気になって、ごはんの上にかけて

 丼にはしませんでしたけどw

 当然、汁ダクにしても美味しくないでしょうがw

ほうれん草ごま和え(減)

 野菜の中で一番好きな野菜は?と言われたら

 ほうれん草 と答える んーみんですが

 味無しでもほうれん草は美味いです。美味い。

柚子大根→(代)ねり梅

 前回も柚子大根は代替品でした。

 ワーファリンを飲んでいるんーみん。

 グレープフルーツ(夏みかんなど)は禁止と言われてます

 それでかな?!

 しかし、柚子は平気だったはず。

 PCで見直してみました。

 やっぱり柚子はグレープフルーツ系では無いようです

 柚子大根食べたかった・・・



30日夕食

03303.jpg

赤身の煮付け(減)

 生姜。味薄くても、これが調味料になっていいね。

スイートポテトサラダ

 メニューをよく読まなかったので普通にポテトサラダかと思いました

 甘さにびっくりw

 麦茶だと思ったのに飲んだらそばつゆだったのと同じように

 口に入れる準備が出来て居なかったので

 1口目は、戻しそうになりましたw

 良く考えたら、サツマイモのサラダは知って居たけど

 初めて食べた気がします。

 口に入れる準備が出来たところで食べたら美味しかったですよ。

もやし華風和え

 この病院のメニューの発想には笑わさせられます

 「華風和え」って何ぞや?となりますが

 3杯酢がかかっただけのものって感じでした。

 どんな中華をベースにして華風にしたんだろうか?

 中国料理で酢を使った料理なんて酢豚やエビチリ(実は中国にはないw)程度

 普通に、もやし甘酢漬け の方が納得すると思います。

果物

 イチゴ。ブランド名も無い普通のイチゴ。



31日朝食(ファイナルディッシュです)

03311.jpg

味噌汁

 麩と大根の味噌汁でした。今日も、恐怖の味噌汁ってわけですね。

がんも煮付け

 やっぱ、煮汁がジュンワリと出る系、好きです。

いんげん酢味噌和え

 んーっと。味噌味は全くしません

 酢の味です。昨晩の華風と同じ感じの酸っぱさです

ふりかけ

 これは、救世主的な物。

 6年前の入院では、お見舞いで、

 大人のふりかけもって来た人居たけど

 病院食では、ありがたい1品ですね。

 しかし退院の日なので、外さえ出てしまえば何を食べても・・・

 減塩に慣れるまでの最初の頃に出してほしかった



これで病院グルメもおしまいになってしまいました。

ご家庭で、真似して作って食べるるのはOKですが

病院内で食べることが無いよう心より願っております。

(社交辞令)



タグ:病院食
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。