SSブログ

新年度測定日(パイソン、ボア) [ パイソン、ボア]

最後になります

パイソン、ボア編です



いつも通りパイソン系から


ボールパイソン

典韋

040131典韋.jpg

525.0g(-80.0g)

実は、退院しての車の中で初めて告知されたのですが

んーみんが入院した翌日の3月13日に脱皮(これで全てが脱皮です)し、

目を離したすきに逃走されたとの事。

そしてまだ発見できてないとの事を告げられたのですが

典韋は、過去の脱走から、

逃げるというよりんーみんの部屋に向かってくる子。

事務所から自宅につながる扉付近に居る

(んーみんが入院中は自宅側につながる扉は開いてない)

のでは?と思い。

自宅到着後、扉のあたりを見回したら、

案の定居ました。

脱皮の前兆が3月入ってすぐ。

そこから約一か月間、何も食べず、水も飲めずだったようで・・・

さらに、風邪をひいている感じです。

とりあえず薬を飲ませ、隔離状態にしております。

(まだ上を向いたりしてますが、あくびが無くなったので峠は越えたかな?)




厳顔

040132厳顔.jpg

773.0g(-73.5g)

この子も典韋と同じ、13日に脱皮したようです

が、アシストなら食べられる子ですが

初心者では無理だろうと分かってはいたのですが

この大きさなら、食べなくても死ぬことも無いだろう。

そして、覚悟した通りの結果です。




曹洪

040133曹洪.jpg

1487g(-31g)

この子はもともと拒食の子

まだ、拒食明けしてくれないようです。

そして、30日に脱皮しているようです。

仕方ない減少ですね。




徐晃

040134徐晃.jpg

461.5g(-41.5g)

この子は拒食じゃないのですが

アシストで咥えさせてから、食べるスイッチが入るまで

時間がかかる子なので、初心者には餌やりは無理と分かってました

入院中は、置き餌一度も食べてないようです。

さすがにお腹空いてるでしょうから、この後餌与えます





曹丕

040135曹丕1.jpg

今朝脱皮です。

なのでついでに

040135曹丕2.jpg

113cm(実際106cm)810.5g(+4.5g)

この子は置き餌でも食べる子なので

もともと心配なかったです。

唯一ボールパイソンで増えてました。




カーペットパイソン

趙雲

040136趙雲.jpg

1213g(+32g)

季節の拒食だったので

体重減ることを覚悟していたのですが

んーみんが入院する当日

餌を入れていったのですが、

その日から食べるようになったようです

とりあえず、この子に関してはホッとして居ます




ボア系

太史慈

040137太史慈.jpg

582.5g(-3.0g)

この子も軽アシストで咥えさせ

んーみんの手に絡まってないと食べるスイッチが入らない

甘えん坊な子

入院中は食べなかったようです。

たまたま昨日餌の日で置き餌してあったので

咥えさせたら、速攻で食べてくれました。

なので少量の減少という結果で済んだ

だけでしょうね。




夏侯惇

040138夏侯惇1.jpg

今朝脱皮です。

が、頭の部分が脱皮不全です。

(アイキャップ状態)

湿度管理も、初心者には難しかったかな?


ちゃんと綺麗に剥がして

040138夏侯惇2.jpg

測定不能(実際68cm)139g(+9.5g)

餌は置き餌でも食べる子なので心配無用でした。

前回の脱皮(3月10日)から

またも 2cm伸びてます。

太史慈の成長も早かったですが、

夏侯惇もかなり速いペースで成長して居ますね。

脱皮不全、剥がしている時に、

ずっしり重くなったなぁ~て感じでした




以上が、パイソン、ボア系でした。

パイソン系は、初心者でも飼えるとは言われていますが

餌(拒食)に関しては中級以上ということが納得できる結果ですね。


では、餌も解凍出来たようなのでこれにて。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

ゆうちゃん

きゃ~~♬
んーみんさん、退院おめでとうございます!♪

蛇ちゃん達も、ピーちゃんもホッとした事でしょう♪

典韋ちゃんも見つかって、良かったですね♪

皆で新年度スタート出来て、おめでとうございますm(__)m
by ゆうちゃん (2021-04-01 13:25) 

んーみん

有難うございます。
ヘビたちがホッとしてくれてるのかわかりませんが
んーみん自体がホッとしております。

手術で胸骨割ってるので
3か月程、重いもの持つなと言われましたが
そうも言ってられないんですよねぇ~
by んーみん (2021-04-02 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。