SSブログ

脱皮10号(曹丕)とその他数匹 [ パイソン、ボア]

今日は休日ですね。

コオロギ、今日にするか土曜日、買いに行こうか・・・

迷っています


さて、今朝、曹丕が脱皮です

今年14匹中の10番目。最下位グループです。

0211曹丕.jpg

綺麗・・でも無い 一本脱ぎ

脱皮の皮を人間で伸ばそうとすると、

こりゃ~切れるな。って感じの 

通常縦ロールに、更に横ロールが加わっている脱ぎ方です。


0211曹丕2.jpg

116cm何とか伸ばせました(実際106cm)803.5g


0211曹丕3.jpg

いつも顔を隠してしまいますが

今日は、測定の一部始終を見ていた曹丕。

(普段は頭隠していますので・・・)

スキンヘッド風の色合いの曹丕が何とも違和感あります。



と脱皮情報でした。


さて、もうひとつの話題

昨夜、んーみんの部屋に連れていく子を

選別している時に、張飛が候補だったのですが

触ると、脱皮前のカサカサが気になって、厳顔にしたんですよ。


ただ、あまりにも張飛が静かに眠っていたもんで・・・

ケージ開けたままに気づかず。

そのまま今朝になってしまいました。


ケージ内は、排泄物。

ちゃんと、すっきりしてからの脱走です。


とは言うものの、この子は脱走しても

マンション内に行っては、特等席でヒーターに当たって居たり

人間に寄ってくる子なので、

昨日は、たまたま寒くはなかったので、どこか隠れて寝て居るようですが

今夜帰って来るでしょう。

(全く気にしていない んーみんですが、脱皮してたりすると・・・)

脱走というより、事務所すべてが、ケージだと思ってますので

ちょこっと散歩中ってことですね。


実は・・・

先日脱皮した関羽も脱皮したその日脱走したのですが

寒波到来だったので寒かったのか、

未使用のカレンダーの筒状の中に潜り込んで寒さ回避しようとしていましたw

・・・で脱走ミッション失敗w


そして、招待した厳顔には、

お布団の中で、モゾモゾ

その合図に気づいたのですが、

ケージに入れる前に、ジャ~っと〇しっこ。

数秒、間に合いませんでした。


やっぱり、どのヘビも、ぬくぬく暖まると、

〇しっこやうん〇をしてしまう習性があるようですね。


一応

布団で寝たことある子の統計結果


朝まで寝たことのある子

趙雲・・・小 有  大 有

曹洪・・・小 有  大 有

厳顔・・・小 有  大 無

典韋・・・小 有  大 有

張飛・・・小 無  大 無

太史慈・・小 有  大 有


3時間以上寝たことある子

徐晃・・・小 有  大 無


ひざに乗せて布団をかぶせる程度(3時間未満)

関羽・・・小 有  大 無

曹丕・・・小 無  大 無


一緒に寝る子では、

張飛だけが排泄物はしないけど

他の子は全員しちゃってるんですよね。

(張飛は意識してると思います。自分のケージ以外では排泄物しません)

曹丕も無いのですが、時間が短かかっただけかと・・・


便秘気味で、マッサージでも出ない子には

かなり有効な手段っぽいですね。

(深夜に起こされるだけでなく

 その後、その場に寝られなくなるという欠点がありますが・・・)



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

ゆうちゃん

あらら^^;
張飛ちゃん、早く帰ってきてくれると良いですね^^

今頃は、昼間だから眠ってるのかも知れませんね^^

お布団で暖まると、排泄や排尿があることが多いのですね^^

by ゆうちゃん (2021-02-11 14:52) 

んーみん

今回は、見つけられませんでした。
ラットスネークは壁も登れちゃうので
外に出てしまったのか・・・
アオダイショウと同類なので、家に住み着くとは思いますが
ひょっこり出てきてくれるのを期待するしかないようです。
by んーみん (2021-02-12 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。