SSブログ

今年、まだのやつら(複数) [ パイソン、ボア]

今日は2月9日


何の日、と言われなくても分かりますよね。


・肉の日です。

・フグの日です。

・福の日です。


全部語呂合わせです。


ただし

服の日ではありませんでした。残念

(波田陽〇って何処に行ってしまったんだろう)


そんな残念を兼ねて~の

今日のヘビたちです。

今年脱皮した9匹は紹介しましたが

今日は

まだ脱皮していない

残念な6匹の現状を紹介。


その1

典韋

0209典韋.jpg

去年12月27日に脱皮したので

仕方ないですね。

脱皮スパンは1か月半~2か月

ちょっとカサカサになったので

間もなく脱皮の前兆になりそうです



その2

徐晃

0209徐晃.jpg

この子も 12月23日とクリスマスイブイブに脱皮してたので

まだ今年脱皮して居ません。

この子の脱皮スパンは、3か月ぐらいなので

脱皮は、まだまだ先です。



その3

曹丕

0209曹丕.jpg

餌も拒否る時期に入ってきて

お腹も赤みが出てきました。

前兆入った感じです。

が、まだ白くなってないので

ちょっと先ですね。



その4

趙雲

0209趙雲1.jpg

目が白くなりました

水の中はドクターストップなのですが

脱皮前なんだし・・・脱皮するまでいいよね。

と、可愛そうなので勝手に判断。




その5

張飛

0209張飛.jpg

この子ちょっと変かも。

去年の9月18日が前回の脱皮で

いつもなら2か月スパン。(5か月弱)

11月20日脱皮の前兆があらわれたので

ちょうどいい脱皮と思っていたのですが

未だに脱皮しません。

成体になれば脱皮は年2~3回になるらしいですが、

前回の脱皮で153cm

体重的にも2cmぐらい大きくなってるでしょうから

これで、成体になったということでしょうかね?

(平均150cmというし・・・)




その6

孟獲

0209孟獲.jpg

この子は12月16日脱皮していました。

スパン云々として、

拒食モードに、

お腹が白っぽくなり始めました

@1週間前後かな 



と6匹でした。


今年最後の脱皮は・・・

普通に考えれば 徐晃なのですが

張飛が何ともわからない状態です。

タグ:脱皮前
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

ゆうちゃん

そうだった~~!
んーみんさん、入院するって言ってましたよね((>0<)
実は私、自分のブログとかでは内緒にしておきたいのですが、
1月24日の7朝に目覚めたら、
視界がゴミだらけみたいな状態になってしまい、
眼科のお世話になっていました。

このまま見えなくなったら・・・と、不安でした。
とりあえず、1日の朝から造影剤を入れて検査したあと、
治療してくれたのですが、
今後定期的に通院しながら経過をみるようです。
検査や治療の影響で、細かいものや
パソコンとかスマホの画面がよく見えないのと、
疲れ目がひどくて、ずっとパソコンも見られないでいました(>0<)
んーみんさん、手術大変でしたね。
お疲れさまでしたm(__)m
寒いですので、お大事になさって下さいm(__)m
by ゆうちゃん (2021-02-11 08:36) 

んーみん

何かごみのようなものが飛んでるような現象、
うちの母がそうでしたが
脳梗塞の可能性があるかもです。
たまに自分もチラチラするときあるんですけどね。
手術と言っても、
本手術の他に手術が必要かの検査のためのカテーテル手術でした
動脈血管に管を通したので今でも筋肉痛のような
あざを触ってるような違和感がありますけどね。

3月12日から入院で
17日が本手術(心臓人工弁入替え)が決まりました。

お互い
「おだいじに~」と言われてしまう状態でしょうが
体には、気を付けましょうね。

by んーみん (2021-02-11 10:04) 

ゆうちゃん

んーみんさん、もう一回手術するんですね。
気掛かりですね。

私も、脳梗塞とか脳溢血とかが、怖いなぁ、、って思ってました。
なるべく水分飲むようにしてます(>0<)

怖そうなメンバーの水替えだけされなかったのが
何か良い方法でもあれば良いのですが・・・って
思いますね。

長い皮手袋でもすれば、安心するんですかねぇ。。。

それか、蓋を半分ずらしておいて、
境目に仕切りになるような軽いパネルみたいなので、
従業員さんの方に来られないようにして、
水だけでも交換してくれるように・・・とか。

やっぱ、大きな子が怖がられちゃうんですね^^;
確かに、気持ちは分かるけど^^;

by ゆうちゃん (2021-02-11 14:47) 

んーみん

まだ一か月あるので
従業員には大丈夫だという暗示をかけますよwww
(糸に5円玉くっつけて左右に振りませんが)

by んーみん (2021-02-12 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。