SSブログ

和彩(グンマー帝国 Oh-ta 部落) [ 食べ物]

昨日のランチ


何となく、麻婆天津飯が食べたくて

消防団で言っている「デブの元」と言ってる

近所の台湾料理屋に行ったのですが


緊急事態宣言で、休業中


台湾料理と名乗ってるけど、

中国人が作ってるんだよね。系のお店は

団結しているのか

どこもかしこも、お休みだったりしています。


そうなると、更に食べたくなるのが人間の性。


緊急事態宣言が無い群馬県に・・・


熊谷から利根川を渡れば群馬県。

橋を渡りきって、30秒という立地の場所

0208和彩1.jpg

「和彩」(群馬県太田市)到着です。


ここは、言っちゃ悪いかもしれないけど

立地的に悪い場所で・・・

埼玉側からだと、橋を渡り切って、下り坂の片側2車線

どの車も良い勢で加速してしまう場所で・・・

入りやすいのですが、加速したところにブレーキをかけたくない場所。

逆に群馬から埼玉方面だと

対向車がびゅんびゅん来るので、あえて横断したくない場所。


過去、何件も開店しては・・・

前回の店は、から揚げともつ煮の専門店だったのですが

気になって居ても、いざ行ってみたら閉店しましたとか・・・

今回はそうならないことを、心のどこかで願ってみます。


そんな場所での、お食事処。

(和食っぽい店名なので、入ってみないと中華と分からないw)

0208和彩2.jpg


入ってみてメニューを見ると

0208和彩3.jpg

どこでも同じような感じの、ザ・台湾料理(中国料理) でした。

なのでメインメニューもおおむねどこも一緒なので省略


麻婆天津飯がなかったので


麻婆豆腐定食(850円)を注文


オーダーが通ったところで

0208和彩5.jpg

お。ここはランチタイムは、1杯無料なのね。


0208和彩6.jpg

そして到着です。

ジュースは 山ぶどうジュース


デブの元に比べると小さいですが

病院初日に食べた 唐揚げ定食より

から揚げ大きいです。

(ですが唐揚げ定食ではありません。麻婆豆腐定食です)

そして、

病院2日目の夜に食べた、豆腐そぼろあんかけ の赤色バージョンが

グツグツしながら土鍋に入ってやってきます。

(ライスより麻婆豆腐のほうが多いジャマイカ)


0208和彩7.jpg

ここの麻婆豆腐、

かなりの辛口でした。


ライスと食べてるうちは、辛いね程度でしたが

当然辛いものを食べると、ライス食べるペースがススム君です。

麻婆豆腐半分とから揚げ1個も食べないうちに

ライス完食。


ここからは、試練でした

せんじつの辛口カレーと同じく

毛穴から汗が・・・

0208和彩8.jpg

なんとか完食。


まだ、1口分ぐらい麻婆豆腐残ってる

とお思いでしょうが

中国は、たしか、ちょっとだけ残すのがマナーでしたよね。

(最近、食べ残さないようにと中国政府が指示しはじめてますが)

食べきってしまうと、物足りない量だったという批判になるんでしたね。


そのルールとは違いますが

「関東一個残し」って言われてるのも

複数人でシェアして食べるもので

最後の1個を、遠慮して残すことを

関東一個残し っていうらしく・・・

それって本当に 関東人だけなのでしょうか?


結局、その時のリーダーっぽい人が

食べられそうな人に、

「お前、最後、やっつけちゃえよ!(食ってしまえよ)」

と無理押しさせられ食べるのですが・・・


それより、

食べた食べた。

食べ過ぎて、午後は、動けないから、

家に帰って、お昼寝コースしかないね。


タグ:麻婆豆腐
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

goro

たぶん関西の言葉だと思いますが、最後に少しor一個だけ残った料理を「遠慮のかたまり」と言います。
今では関東でも通じそうですが。
私は「遠慮のかたまり食べちゃうよー」と言って食べてしまうほうが多いかな。
by goro (2021-02-10 12:46) 

んーみん

関西でも 遠慮して食べない人も居るんですね。
言い方が違うだけで、関東人だけでは無い事が分かりました。
by んーみん (2021-02-11 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。