SSブログ

退院記念に8匹目の脱皮(丁奉) [ ナミ、マイマイ、他]

無事退院しました。

入院中は、ネットはしても

テレビ(有料)をほとんど見ない状況だったので

3日でも、森さんの発言とか、ワクチンの事とか話題みたいでしたが

今朝、今週ののダイジェストニュースにて知った次第です。


社会の遅れをとても感じます。



さて、そんな入院生活(昨日)の朝食をUPしてませんでした

蛇関連の事の前にさらっとご紹介

0205病院朝.jpg

食パン

イチゴジャム

卵サラダ

ミネストローネ

ヨーグルト


いたって普通の パン食 の光景でした。

欲を言えば

 マーガリンが欲しい

 ウインナー1本で言いから食べたい

 卵は目玉焼き派なのだが・・・

など、ありますが退院してしまえば何を食べても文句言われないので

これはこれで良しとしましょう。



で、退院直後、

迎えの車を待っている間

病院内にあるローソンで 

紀州梅おにぎりと、炭酸水(炭酸は禁止だったので)

を購入し、食べましたが、

梅と海苔ってあうよね~!

日本人で良かった~って感じた瞬間です



そして帰宅


従業員に、ヘビを見させていましたが、

すべての蛇たちに水を

(従業員怖いヘビはスルーしていたようです。

 趙雲や、ケージからいつも顔を出して人間の行動を

 伺ってる関羽が怖かったのか、水が入って居ませんでしたし

 曹洪も苔が生えてて変えてないのバレバレでした)

入れ替え

その時は、みんな良い子にお留守番していたようですが


脱皮前兆の子は誰一匹として脱皮して居ませんでしたが

夕方 丁奉(セイブシシバナヘビ)が脱皮です。


0205丁奉1.jpg

残念ながら綺麗な2本脱ぎ。


ただ、この子は

0205丁奉3.jpg

ボールパイソンなどは、脱皮の皮をどこかにひっかけて

ロールさせて脱ぐことが可能ですが、

この脱皮の皮を見ても分かる通り

シシバナ部分が固いので

脱皮するときに、皮をロールさせると当たって痛いのか

裏返しにならないように脱いでいます。


人間でも、トレーナーなど着ていて

その衣類を脱ぐ時、

するっと逆になって脱ぐのは簡単ですが

裏返しにならないように脱ぐ時は

慎重に脱ぎますよね。


まさにその脱ぎ方で脱いでいるようです。


慎重に脱いでいるのですが、

さすがにワンピースの全身タイツを脱ぐのは辛いので

途中切ってしまうことを覚えたのでしょうか?

2本脱ぎになってしまうわけですね。


と察しがついたところで

0205丁奉2.jpg

58cm(実際53cm)102g

去年11月から今年の1月半ばまで拒食してて

食べたと思ったら、脱皮の前兆で

あまり食べてなかったせいか、

前回の脱皮が

9月26日 57cm(実際53cm)102.5g

4か月ちょっとぶりの脱皮ですが

殆ど変わり映えのない脱皮でしたね。


ただ、食欲が出てくれたことだけは

ホッとしております。


0205丁奉4.jpg

拒食の時から、触るのを控えていたので

ここにUP殆どありませんでしたが

これからは、UPできると思います。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

goro

退院おめでとうございます(^^
by goro (2021-02-06 14:35) 

んーみん

有難うございます。
といっても、また近いうち入院なんですけどね。
by んーみん (2021-02-06 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。