SSブログ

のんきばぁーば(山梨県山梨市) [ 食べ物]

政治家さんたちは

5人以上の会食なりが、発覚して

あちこちで騒がれておりますね。

中にはコンパニオン入れて・・・

しかもいいわけがコロナ対策にコンパニオン?!

そんな腐った政治家たちは

コロナ感染してしまえ!と思う次第でありますが


んーみん

週末も、ボッチで飲食です。


土曜日訪れたのは

のんきばぁーば(山梨県山梨市)


ほうとう 専門店です。


ここは、一時期、閉業していたので

二度と食べられないと諦めかけていたのですが、

移転していたのですね。


12時をちょっと過ぎていたのですが

今日休み?

ってくらい人が居ません

1227のんきばぁ~ば1.jpg

中に入ると

先客は1組(2名)だけ


途中、いろいろなほうとう屋を通り過ぎましたが

いつも満員御礼のはずのほうとう屋も、それなりのほうとう屋も

ここもいつも満員御礼のはずなのに

どこもかしこも、閑古鳥が鳴いているような・・・

これもコロナの影響なのでしょうか?

それとも

クリスマス後なので金銭的に・・・で自粛しているのでしょうか?


っていうか ばぁーば も居ません

1227のんきばぁ~ば2.jpg

ほうとうグラタンとかもあるのね。

1227のんきばぁ~ば.jpg

馬刺しもある。


とというものの、

今日も、馬は・・・


ノーマルのほうとうに、おにぎりを注文


待っている間に

ばぁーばが登場。

ここのばぁーば小柄で可愛らしいww

(呼ぶときは ばぁーば ですよ。

 ばばぁ っていうと怒られるらしいです)

っていうか、ばぁーばが料理してくれるのじゃないのね。

ま。いいけど。


1227のんきばぁ~ば3.jpg

ほうとう登場

本来具材は、

カボチャ、しいたけ、さといも、にんじん、鶏肉、ネギ、お揚げ

が山梨ほうとうのオーソドックスな具材で、味はみそ味ですが


カボチャ、しいたけ、ジャガイモ、豚肉、ネギ、お揚げ で味噌味


ちょっぴり違いますね。


ちなみに、んーみんが住む深谷市も

ほうとうがあります。(昔どっちが元祖か、山梨と争ったこともw)

かぼちゃ、しいたけ、さといも、にんじん、鶏肉、お揚げ、ごぼう、ネギは大量

の醤油味


そんなことよりいただきます。

むかしからの有名店だけあって

美味いです。

美味いですが、味が濃い。

でもって汗だくに・・・

(鍋焼きうどんと同じようなものですから)


もうね。水3杯飲んでしまいましたよ

1227のんきばぁ~ば4.jpg

そして〆に

おにぎり


これも意外と塩が効いてましたが

ふわふわおにぎりで美味いよ美味い。

おにぎりと、ほうとうの汁(味噌汁替わり)が

日本人でよかった~と思う

至福の瞬間です。



次回は、

ほうとうグラタン行ってみたいです。

タグ:ほうとう
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

goro

え!?ばーばが作ってるんじゃないの??
作ってるのはじーじ?(笑)
by goro (2020-12-27 23:47) 

んーみん

厨房は
男の人2人と
女の人1人
この3人の誰かが身内の後継者と思われ・・・
世代交代でしょうね。
店の名前が名前なので、
ばぁーばは、引退できずに接客係として居る感じです。

身内としても、厨房入られるより
その方が安心なのでしょう。

by んーみん (2020-12-28 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。