SSブログ

好きな食べ物 [ 食べ物]

単なる雑談。


ずっと思ってたこと。


誰もが食べ物には好き嫌いがあると思います。

今から言ってる事は

んーみんが何気に思ってるささいな愚痴であって

共感してくれとは言いません。




カレーライス 

基本的に「好き」と答えます。

しかしながら

炊き立てのご飯に、温めて居ない冷たいカレーは

んーみん嫌いです。

超甘口のカレーも、嫌いです。

(ココナッツミルク入りのタイカレーは特に苦手)

度が過ぎるんじゃね?ってくらい激辛のカレーも好きじゃないです。

ドライカレーも、どちらかと言うと、好きという程ではない部類。

何故、好きと言ってしまうのでしょう




スパゲティナポリタン好きです。

お弁当に申し訳なさげに少量乗っている

冷たいままのお惣菜ナポリタンはもっと好きです。

冷やし中華があるのに、

イタリアンレストランは

冷やしナポリタンを何故売らないのでしょう。


コンビニでナポリタンを買うとき

「温めますか?」

「温めないでください!!」がデフォ





グラタン系(ドリア含)好きです。

特にラザニア(ラザーニャ)や、マカロニグラタン大好きです。

何故ラザニア扱ってる店少ないのでしょう

たとえあったとしても、

何故、グラタン系には「大盛」設定が無いのでしょう。

そもそも、量少ないと思いません?

とんで〇では、大盛茶碗蒸し、昔から売ってるのにね。

(痒い所に手が届くということわざにふさわしい)

サイ〇リアであたりで出してくれることを密かに願います。

(何故サイ〇リアかは・・・安く提供してくれるからですハイ)





海鮮丼好きです

鮪漬け丼好きです

鉄火丼好きです

ネギトロ丼好きです

ツナマヨのおにぎりも好きです。

種類は違えど、マグロ(時にはカツオ)好きです

何故 ツナ丼 や ツナマヨ丼 って無いのでしょう。

・・・寿司屋は、マグロ鮮度落ちたのは

よく、つみれにして汁物に入れる店多いけどさ

やっちゃえ、ツナ丼!

ただし、本マグロやインドマグロのツナは、あまり美味しくないんだよね。

(実際作ってみたんーみんw 

 ツナはキハダかビンチョウがしっくりくるね)




もつ煮好きです

豚汁好きです。

具材似てるのに、何故コラボして売らないのでしょう。

先日自炊で食べたら美味しかったから

言ってみただけです。





麻婆豆腐好きです

麻婆茄子好きです

麻婆春雨好きです

麻婆炒飯好きです

麻婆天津飯好きです

同じ麻婆。

いろんな麻婆食べたいと思うときあるのに、

何故コラボしないのでしょう





ひつまぶし好きです。

中でも、だし汁入れるのが好きです。

何故、初めから、だし汁入れた

だし汁鰻丼を単体で売らないのでしょう

売り出したところで

それを食べるかどうかは 不明ですけどね。





生ハム好きです

メロン好きです

コラボさせたのは好きと言えないです。




キュウリ好きです

パイナップル好きです

酢豚好きです

コラボさせて温かいキュウリ、パイナップルは嫌いです






餃子好きです

焼売好きです。

どちらに酢醤油付けても美味いと思います。

どちらにからし醤油つけても美味いと思います。

なぜタレを選べないのでしょう。




目玉焼きは醤油派?ソース派?

ごはんに乗せるときは 醤油です。

パンに挟むときは ソースです。

マヨネーズの選択をしてはいけませんか?

米でもパンでも合うんですけど。




カキフライは、醤油派?ソース派?

この歳になるとあっさりと醤油派

若かりし頃はソース派。

ソース派ですがタルタルソースです。

マヨネーズの選択をしてはいけませんか?



ツナは・・・

米でもパンでも

歳でも若くても

マヨネーズ一択

醤油やソースの選択をしたいですか?





おでんは何が好き?

大根?

はんぺん?

ちくわ?

んーみんは、

具材より「寒い日」が第一条件

真夏日のおでんは、どんな具材も

あまり美味しくないと思う






シチューはご飯に合わない!

子供のころから、カレーみたいに

ご飯にかけて食べてましたが何か?

しかも、めちゃくちゃ合うと思うんですけど。


アンケートしたら多くの人が、

合うという結果になったんだよね。

言った人がバカ舌だった訳ですね





ハヤシライス

ビーフストロガノフ

ビーフシチュー

これってトマトの量の差?でOK?





カップソース焼きそば

焼いてる工程ってないんですけど・・・

揚げた麺を湯で戻した蕎麦

略して 

カップソース揚麺湯戻そばが

正式だと思うんだ。




そばは、香りを楽しんで

三分の一だけ汁に付けて食べるのが通?!

何言ってるの?

汁に満遍なくつけて食ったほうが

絶対美味いと思うんだ。

汁につけても香りがしっかり残ってるほどだったら

腕がいい蕎麦屋っていえるんじゃね?




なにはともあれ、

どことは言わんが(すでに、ない店ばかり)


今日は味に納得がいかないから店は開きません。

プロだったら普通、失敗しないよね。

厳選した具材使ってまでしたのに

常に100%で作れないんだったら

ただの素人料理人と一緒。

強く言えば料理人失格者ですね。

そう言う所行っても

確かに美味いけど

めちゃくちゃ美味しい(リピートしたい)と

思った店って一度も無いんだよね。

(リピートしようとしたら廃業してたりww)

自己中な味の強要しているだけで

お客の立場になってないから、ごもっともなんだけどね。


水の量間違えて

べちゃべちゃのお餅みたいな

おかゆもどきのライス出す店。

炊き直しすらしないで、

そのまま客に出すんだったら

永久に店閉めたほうがいいと思う。




さて、夕飯何食べようかな・・・

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

goro

コンビニおにぎりで人気の和風ツナマヨ、の丼があったら頼んでしまいそう(笑)
by goro (2020-12-11 21:35) 

んーみん

ツナマヨ丼
牛丼たべるみたいに
速いの美味いの安いの♪
400円程度で1分以内提供。
有っても、おかしくないと思いますよね。

ツナマヨ丼専門店開いたら、
儲かるかな?www

ツナマヨ丼、油だくでw
とか、マヨ多めでw
玉ねぎにも合うし・・・
もはや牛丼と一緒のスタンスでOKジャマイカ

by んーみん (2020-12-12 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。