SSブログ

ヘビ以外の紹介 [ 爬虫類以外]

11月も半分すぎましたね。

月の真ん中は、ヘビ以外の紹介ですので

滅多に登場しない ピー を紹介


全く登場が無いので、知らない人も居ると思いますが

ピーは ヨウムです。

推定3歳でお迎えして、

既に20年は過ぎましたが、未だ元気です。

(平均寿命は過ぎております)

お迎えしたのは、親父でして・・・

しかし脳梗塞で倒れてからは、

面倒見るのは

んーみんしか居なくなってしまった。っていうのが現状。

(ピーという名前は、んーみんではなく親父が付けた名前です。

 なので、飼育してる動物で、唯一、安易な名前です)


ヨウムって巷では小学2年生並みの知識があるとか・・・

家のピーも

喋るのですが会話になりません。

(気分次第で自由に喋っております)


唯一会話になるのは、

商用車で来た、お客さんが、バックギヤ入れた時。

「ピーピーピー」という機械音に、

「オーライオーライ」と言います。

(ピー(鳥)は、安全確認、全くしていませんw)


さて、そんなピーのお話。

寒くなると、

鳥小屋を覆うような断熱材入りのシート(オーダーメイドでした)を

被せるのですが

上の部分、くちばしで穴をあけてしまったので、

保温効果が薄い・・・


まだその時期ではないので、今のうち補修すれば

今期の冬も越せそうですが

なにせ「老鳥」


人間同様に足腰弱ったら大変ですね。


なので、

ヒーターを設置です

1116ぴー0.jpg

良く猫とかの下に引くあのヒーター

(鳥かご用に、4隅に穴が開いております)

1116ぴー1.jpg

初めて見るものは恐れて、2~3日、遠ざかるのですが

興味津々


1116ぴー2.jpg

暖かいって、わかるのでしょうね。


※ この製品にはタイラップ(ビニール素材)が4本

  付いておりましたが、速攻で噛みちぎられる恐れがあるため

  見た目悪いですが、針金を使用しています


以上が今日のお話でした。



タグ:ピー ヨウム
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

goro

「オーライオーライ」かわいい(笑)
お喋りする鳥さん、憧れます(о´∀`о)
by goro (2020-11-16 09:56) 

んーみん

可愛くても
安全確認もせずに言われると
危険ですってw

喋る鳥がいると、
真似されると困るような
他人の悪口とか、安易に話せないですよw

by んーみん (2020-11-16 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。