SSブログ

脱皮不全(夏侯惇) [ パイソン、ボア]

土曜日です。

今日・・・何食べに行こう。


未定です。



出かける前にヘビ情報

今日は夏侯惇(コロ虹)です。

お迎えして2度目の脱皮なのですが・・・


1度目(10月21日)の時

脱皮不全でして・・・

頭だけ脱皮したのが10月19日

温浴して強制的に、脱皮させようとしたのが

10月20日、しかしお腹側しか剥けなくて

10月21日、再び温浴して背中側を剥きました。

実はその後、拒食(脱皮の前兆)しまして

昨日の夜、やはり頭だけで嫌な予感

1114夏侯惇1.jpg

今朝、心配はほぼ無用で

殆ど自力で剥いたようです


1114夏侯惇2.jpg


が、お尻から後ろは剥けてませんでしたけどね。

温浴して

1114夏侯惇3.jpg

今回は、するっと剥けてくれました。


脱皮の間隔が、25日だったんですよね。

なので、測定はしませんでした。


趙雲の時みたいに心配。


この子は趙雲とは真逆であまり水に入る子ではないので

水泡とかできませんでしたが、

レインボーボアは、逆に他のヘビたちよりも

湿度が必要と言われてるんですよね。


趙雲と体質が入れ替わってほしい・・・


まだ、脱皮後なので食べませんでしたが

明日、再給餌予定

心配する前に、少しでいいから食べてほしいです。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

goro

脱皮不全と拒食は蛇飼いの悩みの種ですね(^^;
爬虫類は犬や猫に比べて、「どーかな?」「大丈夫かな?」が圧倒的に多い気がします…。
や、猫は飼ったことないんですけどね(笑)
by goro (2020-11-14 15:10) 

んーみん

確かに、脱皮不全と拒食は神経疲れちゃいますね。

猫は、
拒食の心配はありませんが、
どんな場所でも構わず、
吐き戻しするのが悩みの種です。
(そういう習性なので仕方ないです)
草を食べだしたら、吐く数時間前状態
どこに吐かれるか、もうヒヤヒヤですww
by んーみん (2020-11-15 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。