SSブログ

困ったかもしれない [ パイソン、ボア]

ども、んーみんです。

今日は余談をヘビにします。

1112曹丕1.jpg

曹丕です。

今年の1月にお迎えして

1年経ってません。


というか、お迎えして数回目の餌で拒食モード入って・・・

春には拒食は治ったものの

食があまり太くなくて、

なんとな~く今でも、細身の体って感じですが

1112曹丕2.jpg

そこそこ食べるようになりました。

が、大きいマウスは拒否、ヒヨコも拒否

未だにアダルトMを複数匹与えております。


食はともかくとして、

とにかく、シャイな子でして・・・

拒食→食が細い などで、

んーみんもあまり相手せずに育ててきてしまい

未だに、んーみんに慣れてくれません。

噛みつくことはしませんが

すぐに顔を隠します。


この子だけはフレンドリー感、全くなしって感じです。




さて、本題です

本題は、んーみんの体について。


1112jyunkan.jpg

今日、病院(心臓手術した病院)に行ったのですが


んーみんは、

心筋梗塞という面目で手術を受けたところ

開いてみたら、心臓そのものが奇形とわかり

手術で治した(リングを入れた)つもりがダメで

再び胸を開いてリングを取り外してしまい

一部、処置しないまま胸を閉じられてしまったわけです。

(いわゆる手術失敗に終わったことになります)


なので、次回(数年後)の手術をしなくてはならない状態です。


んーみんに合う弁が容易できたらしく

手術入院の日程が、来週、決まるんですが・・・


3週間~それ以上 の入院が必要とのこと


ここで思ったこと

「動物たちどうしよう・・・」


鳥や猫は、最悪、

ペットホテルに預けられそうなのですが

問題は爬虫類たち

3週間なら、そこそこ大きいヘビたちは

水さえ与えてれば大丈夫そうですが、

小さいヘビたちは、そうもいかなそうな期間

レオパ達もギリギリ水だけで大丈夫そうな期間ですが、

カナヘビたちは、どうだか・・・


1匹2匹ならともかく17匹となると預かってくれる人が

居るのだろうか?


どうなるかは来週にならないと分かりませんが

ヘビのことを先生には伝えたので

入院時期は来年になってから、ってなりそうですが

困りました。




nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

goro

それは大変。
爬虫類ショップや爬虫類カフェに相談してみては?
何かしら手助けをしてくれるんじゃないかなぁ。
by goro (2020-11-13 17:38) 

んーみん

入院中は仕事も休業になってしまうのですが、
従業員には何らかの補償をしないと・・・
を面目に、従業員がペットの面倒を見る。
という事に決定です。

入院も、まだ先のことなので、
それまでに餌やり位なら覚えられると思います。
(恐怖心だけ無くなれば、
 他のペットと何ら変わりないんだけどね)
by んーみん (2020-11-14 08:50) 

ゆうちゃん

お店の棚卸に向けての準備で、クタクタな日が多くて、
ずっとパソコンを見られていませんでした。
久しぶりにお邪魔したら、ビックリです。。。

んーみんさん、入院して手術なさるんですね。
近くだったら、お手伝いしてあげられたんでしょうけど、
遠くてお役に立てなくて御免なさいね。

従業員さんが居てくれて、本当に良かった♪

それにしても、んーみんさん、
大変な治療を、何度もされてたんですね。
お体、
大事にして下さいね。
by ゆうちゃん (2020-11-16 22:42) 

んーみん

お気遣いありがとうございます
実際、従業員は、んーみんが毎日蛇を触っててるので
大丈夫だろう程度の考えで
水替えや、置き餌するくらいしかできないと思います。
(シーツの取替が出来るかも謎)

いつものショップは、ペットホテルやっていて
ヘビは、1m以内なら1泊1000円で、
まとめてならお安くはするとか言ってたけど
アシストが必要な子だけ預ける予定です。

by んーみん (2020-11-17 08:02) 

ゆうちゃん

蛇の宿泊料は、体長で決まったりするんですね^^

確かに、アシストは難しくて、
失敗したりしたら、蛇ちゃんにイヤな思いさせちゃいますもんね。

プロが良いですね^^
by ゆうちゃん (2020-11-18 12:59) 

んーみん

ですね。
でも、アシストが必要な子となると・・・
典韋、太史慈、徐晃、夏候惇の4匹ですが
3匹は1か月食べなくても平気そうなので
夏侯惇だけ。
シマヘビベビーは置餌で食べてくれるようになったけど
逃げられやすいのを考えると預けた方がいいのかな?
ってなります。
シシバナも、最近拒食始まって、
怒ってばかりいるので、預けないとかな
ってなると、
5匹×30日×1000円=15万
思った以上に、高いです。


by んーみん (2020-11-19 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。