SSブログ

11月の体重測定(ヘビ以外編) [ 爬虫類(ヘビ以外)]

今年も残すところ2か月

朝晩めっきり寒くなりましたね

皆さんはこたつ等の暖房の準備はもうお済ですか?


んーみん、ペースメーカー入ってるから

電気こたつや電気カーペットなどはドクターストップで

毎年エアコンのみで毛布にくるまる程度しかできません

・・・むなしいです



さて、月初めなので爬虫類たちの体重測定です

時間がかなりかかるので、淡々と進めます


いつもながらヘビ以外の爬虫類(レオパとカナヘビ)からいきます


レオパ

孫策

1101a1孫策.jpg

62.5g(-1.0g)

普通にこの辺りの体重なのでOKですね。

レオパの平均寿命半分越え始めたので

長生きしてもらいたいので

実際はもう少し(60gまで)落としたいです。



大喬

1101a2大喬.jpg

37.5g(+2.5g)

増えましたね。

この子、意外と食欲あるんですよ

餌欲しさに、毎朝んーみんの音に気づくと

顔出してこっち向いてるんです。

可愛い奴です。



呂蒙

1101a3呂蒙.jpg

31.5g(-0.5g)

このところ、活コオロギを食べないので

人工フード(レオパゲル)に変更

それも食べさせないと食べないっていうわがままっぷり。

平行線の体重をキープできてればOKと

思っていましたがほんの少し減ってしまいましたね。

(想定内だからOKです)



朱治

1101a4朱治.jpg

38.5g(+3.0g)

この子は母親すら抜きましたね。

元気に育ってくれて良い事です。

来季、繁殖相手、どうしよう・・・





ニホンカナヘビ

陳武

1101a5陳武.jpg

2.5g(-0.5g)

減ってしまいました。

この子も、活コオロギ食べない子なので

レオパゲルなのですが、

これなら食べるんだよねぇ~。

カナヘビって今まで飼ったことも

越冬させたことないので

冬を越せるか心配です。



成宜

1101a6成宜.jpg

4.5g(±0g)

最初から陳武より大柄な子だったので

まだこの子は冬を越せる気はします。




以上ヘビ以外でしたが

極端に体重減の子は居ませんでした。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。