SSブログ

さつき食堂(栃木県鹿沼市) [ 食べ物]

寒いですね。

外は11度ですよ。


こんな日は・・・

温かいものが食べたい!


・・・って誰もが思いますよね。


で真っ先に思ったのが カムジャタン(韓国料理)でしたが

日本でカムジャタンを出す店・・・よく知らない

韓国なら行きつけの店有るのだが・・・・


若かりし頃(ユッケだの生レバーだの禁止になったころ)は、

じゃ韓国まで ひとっとび~

とか1泊1日沖縄でステーキ!

という無謀なこともしましたが

今じゃ体力的にも、ペットも居るので無理です(昔は親が留守中見てくれたが)


日本で調べたりもしたのですが、数店あることにはあるのですが

冬季限定とか、

開店が18時からとか・・・

なので日本で食べることも却下です。


じゃ、山梨でほうとう?!なども考えたのですが

絶対今日みたいな寒い日は誰もが想像してしまうから

間違いなく混むよね~


これまた却下です。


さて昼飯、何を食べようか・・・


多くの人はラーメンとか出てきそうですが

実は、んーみん、

ラーメン、トラウマがあって苦手です

実は、エビアレルギーでして

隠し味でエビの殻を擦ったものが

入ってる居るのを知らずに食べてしまい

店の中で倒れてしまった経験があります。

それとは別に

ここならエビ入ってないでしょ適な屋台のラーメン

食器用洗剤の味が・・・

スープ飲んで、口からシャボン玉が出来たこともあります。


それ以来スープ系が大の苦手です。

(逆に、米が大好き)

唯一食べられる麺類は

うどんもそばも 「ざる」か「もり」で、「かけ」はNG

スパゲッティーはOKですが スープスパはNG

焼きそばとか汁が無いものはOK、

ぎりぎり天下一品のこってりがOKぐらいで

スープになった時点で麺類はNGなわけです。

ごはん系でも、牛丼の汁などが苦手で、

滅多に行きませんがたまに行くと、

牛皿定食を注文。

米とは絶対に分けてください派です


麺が入ってない、味噌汁とかたまごスープとかは

数年かけて慣らしたのでOKになりましたが

鍋などの蟹とかエビとかの臭いでNGです


なので寒い日は本当困ります。


カレーなどのスパイス系で血行を良くするか

がっつり肉を食べて燃焼系行くか・・・


先日、最下位になった栃木を応援がてらに

肉にするか。



向かったのは

さつき食堂 (栃木県鹿沼市)


鹿沼ICから5分とかからない場所です

冷たい雨が体に堪えるので

外の画像撮るの忘れました。

到着は11時10分ごろですが

駐車場はんーみんの車で満員御礼

かなりの人気店のようです。


食べログ ←こちらで確認してください


中に入ると

年季の入った、メニューのプレート

1017さつき食堂1.jpg


でね。何を食べようか

決めてはきたんです。

1017さつき食堂2.jpg

これが食べたくて来たのですが、

なんという料理名なのかがわからなくて・・・


たまたま小上がりの2人組が食べていたので


あれと同じものください


って感じに注文。


後でわかったのですが


豚ローススタミナ焼き(1600円)ってのが

正式名称のようです。


待っている間なのですが


テレビが付いています。

しかしながら・・・

鹿沼市のケーブルテレビで

放映してるのは、

鹿市内のどこかもわからない小学校の

運動会!


はっきり言いまして、名前すら知らない子供たちの

運動会を、1カメのみでノーカットでお送りします状態を放映されても

誰一人釘付けにならないこと間違いなし。

つまらない100m走も終わり

変わった玉入れ?!なのかお遊戯?が始まり


石灰で描かれた円の周りで

♪チェチェッコリチェッコリッサ リサンサマンガンサンサマンガン♪ 

の音楽が流れ腰を振りながら踊る小学生。

 ところで

 リサンサマンガン って何? 二酸化マンガン なら知ってるが・・・

音楽が止まったら、円の中央にある籠に向かって球を投げ

再び音楽が流れると

円の外にでてきて腰を振り出すw


栃木の運動会では当たり前の風景なのかもしれませんが

埼玉県民には、全く理解のできない玉入れでした。

っていうか・・・

つまらない運動会

のはずなのに何故か見入っております。

恐るべし 鹿沼ケーブルテレビ!


と待つこと数分


でてきました


お好みでソースをかけて食べてください

と言われましたが・・・

1017さつき食堂3.jpg

じゃじゃ~ん

なんと言えばいいのでしょう。


とりあえず高さは

1017さつき食堂4.jpg

こんな感じの 肉!(肉の内部はキャベツでしたが)

高さ12cmあるそうです

イメージとしては 男体山 なのかな?

(この寒さで、栃木では男体山。今年、初雪のようです)


1枚の3cmほどの厚みの肉をライス側に避難させたのがこれ

1017さつき食堂5.jpg

2枚あるのかよ・・・


見た目、濃そうな味って感じがしますが

すっぱい系?!

かなり酢の味が強いです。

キャベツのドレッシングって感じです。


初めの1枚目は

変わった味だなぁ~くらいで

拒否する味でもないのですが


2枚目突入時は

お好みじゃなくてもソース と からしで

味変ついでに

酸っぱさのしつこさが邪魔になって

消したいと思ってきます。

(そもそもソースも微妙に酸っぱいしね)


出来れば生姜焼きのような醤油味が・・・


肉は 外はカリッとしてますが

中は・・・ 外がカリっとし過ぎて赤みの部分水分飛んでますね。

脂身の部分は唯一救いの柔らかさで、程よい甘味でした。


ごはんも2合ちょっとあったかもしれない

肉とキャベツとごはんがちょうど一緒に終わってくれました。


味噌汁(豚汁でした)は口直しにちょうど良い食べ物でしたよ。


ちょっぴり味に苦戦しましたが

完食出来ました。


普通に

カツライスの方が、すっぱい部分が無いのと

肉の水分が逃げなくて

よかったかも知れませんね。

(衣が付いた分、量的には、かなりやばそうですが)


コスパも

良いほうかもしれませんが

最初から1600円の設定だけでは女性は手が出しにくいはずです。

ハーフで1000円程度のがあればねぇ~ って感じですね。


リピは・・・

今のところ微妙ですね

というのも、鹿沼から日光のあたりは

このようなポークソティ系を提供している店が

意外と多いようです。

(いろいろと行って、自分好みを探してみたい)


まずは、小手調べ程度に・・・




残念ながら2022年閉業してしまったようです

タグ:さつき食堂
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。