SSブログ

忘れ去られた祝1周年(孟獲) [ ナミ、マイマイ、他]

陸遜の2周年は祝いました。


過ぎてしまいましたが

今月15日に 孟獲もお迎えして1周年だったんです。


忘れ去られていたのですが、

15日から一番近い、17日の孟獲の写真ありました

0924孟獲4.jpg

おもいっきり脱皮前状態です。


そして今朝

0924孟獲1.jpg

陸遜の2周年記念と同時に、

孟獲の1周年記念もしろ!と言わんばかりに

脱皮しました。



とりあえず測定

0924孟獲2.jpg

129cm(実際104cm)498g


お迎えした1年前

(年齢不詳、性別不詳)

348.5gです。

体重は増えてるのですが全長は1年間ずっと同じです。

ミルクの成体平均が120cmなので、

すでに成体かと思われますが

コーンの血も受け継いでるので何とも言えません。


お迎え当初から、

お尻の手前あたりがぷっくらと膨らんでいましたが

今もぷっくらと膨らんでいます。

(師匠曰く、極度の便秘か、たまご詰まりでもした子じゃないか?とのこと)

1年間、問題なく元気に生きているので気にはしなくなりましたが、

排便の回数が、他のヘビたちより多いので、

今思うと、故周瑜と同じ 脱腸気味なのかもしれませんね。


ということで、

あくまで、んーみんの推定ですが

年齢は4~5歳、メス


人が作り上げてしまった

ハイブリット種(ミルクスネーク + コーンスネーク)

なので、何らかの障害はあるのかもしれませんが、

今のところ、

拒食せず(脱皮前は多少の拒食あり)、

病気せず、

脱走もせず

噛むこともせず(一度も噛まれたことが無い)

こう見ると

めちゃくちゃ大人しいのですが、

唯一の欠点が

ハンドリングされるのが嫌いみたいです。←ミルクの血が多いのかな?


0924孟獲3.jpg

これからもよろしくね。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

mayu

7月ごろ、駅近くを歩いていると、こういう縞柄の蛇が、道にいたのでびっくりしました。青大将やヒバカリしか見かけたことがないので!
どこかの飼い蛇だったのでしょうか。
by mayu (2020-09-24 17:26) 

んーみん

訪問有難うございます

この色の構成は
飼いヘビは、めったに居ないかも。
(人気がない色なのでw)

日本でみられる
赤と黒(首から上は黄色っぽい)縞柄だと
ヤマカガシの可能性が高いです。
(大人しいですが毒蛇です)

鮮やかな赤と黒だったら ジムグリの幼体
茶色がかった赤と黒だったら 
ちょっと大きくなったジムグリ
かもしれません。

by んーみん (2020-09-24 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。