SSブログ

祝2周年の脱皮(陸遜) [ ナミ、マイマイ、他]

台風微妙に逸れてくれましたが、

関東の方々は、雨、風に注意はしてくださいと、テレビで言ってます

傘は、お気に入りは持って行かずに

頑丈なものを持っていきましょうとも言ってました。



さてそんな台風が近づいてる9月24日

先日お迎え日を書いてしまった都合、

祝わないわけにはいきませんね。


[祝]

陸遜(コーンスネーク)

我が家にきてちょうど、2年


ということで、

昨日、餌やりです。(実は丁奉と同じく脱皮前)

0924陸遜1.jpg

食べてくれました。

李典と荀攸(シマヘビ)にあげた

残りのピンクSも処理してくれました。


これで翌日脱皮してくれたら、

空気読んでくれる良い子なのだが・・・


そして夜、んーみんの部屋に招待

0924陸遜2.jpg

写真だけ撮って、ケージに戻し・・・


0924陸遜3.jpg

んーみんがお風呂に行ってる間に

脱皮してくれました。


0924陸遜4.jpg

そして夜中の12時。

2周年おめでとう!!

これからもよろしくね。


と脱皮後の陸遜に言って、就寝


今朝、人間でも寒っ!と感じるのにもかかわらず

ホットマットの上にシェルター置いたのですが

大抵の蛇は、シェルターでぬくぬく状態で寝て居るのですが

入っておらず、

ケージの一番寒いところであろう場所に

丸くなっていたという

変わりものの陸遜。


冷たくなった体を、んーみんが先ほどまで寝て居た

ぬくぬくの布団の中に入れて、少し寝かせ(寝てくれました)

朝の準備やらを済ませてからの


体重測定

0924陸遜5.jpg

91cm(実際 86cm)192g


お迎えした2年前は 22g

それから噛む力がないと気づき

1年以上のアシスト給餌。

(んーみんも、初めてのアシストの経験が、陸遜でした)


1周年の頃(去年9月11日脱皮)は、

68cm(実際 61cm)46g

1年で24gしか大きくなれなかったです。


今年1月測定でも2ケタグラムだったので

今年の目標は 「100g越え」 だったのですが

確か

2月ごろ、噛むしぐさを覚え

3月には軽アシストで、食べられ

その後自分で飛びつくまで行けるようになったら

みるみる成長してくれたので

今年の目標の倍近い体重は行けそうです。


そんなことがあったせいもあり

コーンの中では一番、

人間に慣れて落ち着きのある子です。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。