SSブログ

脱皮ですね(張飛) [ ナミ、マイマイ、他]

シルバーウィークです。


お墓参りだの

ちょっとした野暮用で

朝更新できず夕方直前になってしまいました


昨日夕方、仕事がそろそろ終わるよ~って感じの時間。

張飛(ブラックラットスネーク)が脱皮を始めました


0919張飛1.jpg

頭だけ、剥けたところ。

このあと動画撮ろうとしたのですが

電話掛かってきてしまい・・・


0919張飛2.jpg

結局は自力で脱いでおります。

(この大きさじゃ手伝う心配もありませんがw)


0919張飛3.jpg

173cm(実際154cm)749.5g

前回脱皮(7月)150cmだったので、

もう成体だし、そろそろ伸びはストップかな?

と思ってたのですが

ぐんぐん伸びて居ます。

どこまで伸びるのだろうか?


ブラックラットの最長は250cmらしいが

120cm以上で おおむね成体だから

名前に沿ってしまったのか、

そこそこ大きめの体になったって事ですね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ゆうちゃん

うわ~~~。
惜しかったですね(>0<)

脱皮動画、見たかったです❕

私は、脱皮シーンに出くわしたことが無いんです。

ペロンと頭の部分が捲れて、
フードみたいになって可愛いですね^^

ラットスネーク可愛いですよねぇ~♬

蛇コーナーが塞がったので、お迎えは終わりって言ってあるので、
周りの誰にも言ってはいないのですが、
ヒーターの隣の席に・・・っていう候補です^^
by ゆうちゃん (2020-09-21 09:53) 

んーみん

そうだったんですか
3匹いればそのうち見れると思います。

動画撮るにしても
時間かかる子は、頭剥けてから何時間もかけるし
5分~半日 とまちまちです。
(平均10分弱?)
動画撮ってても、
じっと動かない時間があったりするので
編集が必要になります。

ラットスネークにも
テキサスラット 
ジャパニーズラット(青大将)
ブラックラット
の3種類が代表的ですが 
気が荒い テキサス>青大将>ブラック 大人しい
が成り立ってるようです。
(個体差があるので100%とは言えませんが)
by んーみん (2020-09-21 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。