SSブログ

とら食堂(長野県須坂市)と挫折して・・・ [ 食べ物]

今日、新総理が決まりますよね。ほぼ確定のようですが・・・


んーみんは、だれが新総理になろうが、かまいません

関心がないわけではなく、誰がなっても従うまでってことです。


さて、昨日のお話。

2日連続して食レポ(飯テロ)です。


とら食堂(長野県須坂市)にお邪魔。


0913とら食堂1.jpg

11時40分到着ですが

10台ぐらい停められる駐車場は満員御礼

かなり混んでいます。停めるスペースがありません。


一旦直進(北上)して、1kmちょっと走ると

小布施スマートインター(道の駅)があるのですが、そこも激混み。

結局寄らずに駐車場でUターン

で再び とら食堂 に戻ります。

駐車スペース2台空きました。

11時55分到着という形です


入ってみると、席について居る人は、

激混みではなく、程よくまばら・・・

入り口付近で、待ってる人が居たのは・・・

テイクアウトで待ってただけなのね。

0913とら食堂2.jpg

手作りのお品書き。いいね。


事前調査。当然したので訪問したわけです

注文したい物は決まってるので

メニュー開くことなく座った時点で


焼肉定食 大盛でね。



注文したところでメニューをとりあえず

ブログUPの為に・・・

0913とら食堂3.jpg

左側光ってしまいましたが、 

人気ナンバー1が 焼肉定食でして・・・

しかもこの店は左下にありますが

ライス、味噌汁、キャベツ お替り無料


ある意味食べ放題的な場所です。


0913とら食堂4.jpg

一応麺類と単品も。



で、あまり待たずして来ました来ました

0913とら食堂5.jpg

焼肉定食大盛(並盛は肉が100gで大盛は肉が150gになるだけです)


肉自体は大盛でも

ステーキやとんかつだと、並の量ですね。

実際、肉は、かなり少なかったです。 


しかしこれは・・・

焼肉? というより 煮肉 ですよ。

いざ食べてみると、

甘口の焼肉のタレが、ドバドバドバっとかかった状態。

肉は、業務用小間肉

(時には大きすぎだろってのが入ってる

 あの安い肉ですね)


実際、焼肉定食を食べるというより

焼肉のたれで煮込んだ肉定食です(嫌いじゃないがw)


子供のころ、焼肉のたれをご飯にかけて食べたことあったけど

まさにあれですよ。

大人となっては、辛口が・・・

せめて中辛ぐらいにしてほしかったw

(須坂はリンゴが産地だから地元リンゴふんだんに使ってる・・・かは謎)

店側としては

甘いほうが、食が進まないという目的があるのかもしれないですけどね。



最初に速攻キャベツだけを完食。

お替りしたい頃に、店員やってきて、


キャベツお替りしますか? 

ハイ。

ごはんお替りしますか?

ハイ。

0913とら食堂6.jpg

テンポよく、お替り持って来てくれるのでいいですね。

タレがかかってないキャベツ来ました。

キャベツの千切りはこうでなくちゃね。


とキャベツがおかずになってごはんも行けてしまったので

0913とら食堂7.jpg

数口食べてしまったけど、2杯目のごはん。


実ははここ、ごはん3杯食べると

名前を残さなくちゃなんです。

3杯は1日に10人程度程居る日もあるらしく

既に1万人越え!

最高は13杯で、3倍食べた最小年齢が7歳とか


んーみんも3杯なら

食べようと思えば食べられるのですが

朝ごはん、途中のコンビニで買ったおにぎり食べてしまったので

到着時点で腹3分目。

ペコペコ状態のちょっと手前ぐらい

1杯目で 腹5分目なのよ。

2杯目+キャベツで 腹8分目なのよ。

もう1杯行けばちょうど満腹なんだが・・・

ただ、肉はすでに無し、有るのは大量の焼肉のタレw

お世辞にもお替りしたくなる味噌汁でも無く

浸しタレキャベツごはんか・・・

どうしよう、行っちゃうか、ここで退散するか?!


腹8分目を超えると、味わうというより

詰め込む作業になってしまうだろうね


帰り道、苦しくなりそうなので

あえて、これで終了です。


この後、さらに北上した場所の温泉を目指す予定でしたが


程よく腹8分目になると

苦しい~というのは無いですが

眠くなる!

というのが人間の性

寝ないで、1時間の運転はきついだろうから

30分ぐらいで到着できる温泉・・・


小布施温泉、蕨温泉、子安温泉、山田温泉、七味温泉・・・


この中から行くとすると・・・

近場と景色で 小布施か?ただ人多いからなぁ~

蕨温泉は基本ホテルの立ち寄り湯だしなぁ~

子安温泉、いいけど、露天ないし

山田温泉まで行くのなら、やっぱ、七味のほうがいいなぁ~


で七味温泉に決定。

0913七味温泉1.jpg

0913七味温泉2.jpg

0913七味温泉3.jpg

何度かUPして居る場所なので写真のみUP

・・・って相変わらず空いてるなぁ。

入浴料も500円で、

やっていけるのか心配になってきます


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。