SSブログ

一歩遅れて(李典)仲良しに?(太史慈、典韋) [ パイソン、ボア]

台風10号

停電、断水の為に、必要なものをそろえてくださいと

テレビで言ってますね。

停電時でも熱中症対策に、自動車の燃料は満タンにしておくといいとか

とにかく、備えあればうれいなしというやつでしょうか?


先週、水路掃除、草刈りでお出かけできなかったので

今日は、プチお出かけするぞ!(食にするか温泉にするか、は決まってない)


ということもあり

ヘビちゃんもあっさり2枚だけの写真です。


先日、荀攸が初うん〇しましたが

李典も今朝、初うん〇、しておりました

0905李典.jpg

これで、2匹共が、すくすくと育つのみです。



写真撮ってから気づきましたが

李典を同時に移しませんでしたね



一方

我が家の

甘えん坊ヘビの代表格な2匹

0905典韋、太史慈.jpg

仲良くお食事(先に典韋に与えたのですでに食べ終わってる)


こう見ると太史慈も

ボールパイソンみたいにずんぐりしてきましたね。

(太史慈400gと典韋500gなので差はありますが・・・)


ボアとパイソンって気性の荒さなどは違えど

似たり寄ったりのバリエーションだったりしますよね。


アナコンダ(ボア)と アミメニシキヘビ(パイソン)

の超大型ヘビ


ツリーボア(ボア)と グリーンパイソン(パイソン)

の樹上性なヘビ


ボアコンストリクター(ボア)と カーペットパイソン(パイソン)

の中型ヘビ


他にも

キイロアナコンダ(ボア) と オリーブパイソン(パイソン)

の中型よりちょっと大きいだけでなく名前が「色」だったりのヘビ 


で、小型というと

レインボーボア(ボア) と ボールパイソン(パイソン)

が対照させられますね。

(あまり動かない生活習慣もかなり似てます)


イメージとしては

ボアの方がパイソンより気が荒いので

パイソンが飼いやすいとか言われがちですが

逆に、

拒食はボアの方がしないから飼いやすいとか

賛否両論ですね。


ボア派、パイソン派で意外と分かれちゃいがちですが


んーみんは、

どちらも可愛いから、甲乙は付けませんけどね。



nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 3

ゆうちゃん

アナコンダって聞いて、ふと思い出したのですが、
シシバナちゃんを求めて彼方此方見て歩いてた頃、
シシバナの模様に「アナコンダ」って書いてあって、
アナコンダって種類だと思ってたら、
模様の事なの?って、不思議に思った事がありました。

蛇もも、ボア派とパイソン派みたいなのがあるんですね^^
ラブバードに、ボタン派とコザクラ派があるのと同じ感じですかね?♬



by ゆうちゃん (2020-09-05 12:05) 

goro

ボア派でもパイソン派でもありませんが、ナミヘビ派とボア・パイソン派に分けるならボア・パイソン派です(笑)
by goro (2020-09-05 17:27) 

んーみん

ゆうちゃんさん 
シシバナのアナコンダは、ノーマルよりブロッチが少ないもので
少なくなると実際のアナコンダの模様に似て居ることからモルフ(色)として言われるようになりました。
アナコンダは実在する種類です

goroさん
家の師匠が、ナミヘビ派で 師匠の母親がボア派で
自分は・・・やっぱパイソン派なのかな~って感じてます。


by んーみん (2020-09-06 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。