SSブログ

逆なんだって・・・(趙雲) [ パイソン、ボア]

先日、日本のタンカーが座礁しましたが


Wi-Fiに接続したくて・・・

でしたよね。

流出した油を取るために

日本から油だけが取れるわたを送ったようですが


これ、欲しいと思いません?

実は同等な商品が日本でも前々から売ってるとのことなんですよ。


そのなも


「ベルサイユのわた」


さいゆ = 採油

と安易にひっかけただけですが、

このパッケージ


そのままの ベルばら のイラスト


気になる?

気になっちゃうよね。

なので画像UP

0823beruwata.jpg


うーん。

やっぱ、要らないっ


50のオッサンが手に取ってしまうと

100%怪しまれそうなので

買わないのが妥当と判断。



さて本題です。


今日は 趙雲 です。

6月半ばに、水泡ができ

7月は2度も脱皮し

8月も1度脱皮し

完全なる皮膚病みたいな感じだったので

医者に診てもらいました。


でね。

水泡が出来た頃からの

過程を話すわけですが・・・


今回は原因が

すんなり分かりました


以前ここでんーみん叩かれました。

湿度が低いと・・・

で、60%を63%にしたんだっけなぁ~


実はそれが原因だったのです。

(嘘の助言を信じてしまった自分の責任ですね。)


カーペットパイソンは

湿度は50%以下(最低10%でOK)

なのだそうです。

(セントラルパイソンと一緒と見て良いとのこと)

ネット上では5~60%と書かれていますが

ずっと同じだと危険

さらに60%超えると命にもかかわる場合があると

言われてしまいました。

(60%は短時間(10分20分程度)ならOKのようです)


よく同じ症状の子を見かけるという

ペットショップ店主のお言葉も納得。

(ペットショップ内が湿度高かったりするしね。)


抗生物質の注射2本打ってもらい

他、レントゲン等も撮ってもらい

皮膚以外、肺などの内蔵等は大丈夫との事

(かなりひどそうですが、まだ軽症らしい)

0823趙雲.jpg

ケージ内も、体全体が浸かるものは禁止され、

飲み水を置く程度に・・・

除湿気が無いので

んーみんの部屋で 28度のドライ設定でしばし

暮らしてもらいます。(エアコンでも湿度30%前後まで落ちるんだね)


久々に、んーみんも爽快感を感じる睡眠ができましたw



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

goro

え、そーなんだ。
知らなかった…。
60%って、どのヘビでも快適(とは言わないまでも不可ではない)湿度だと思ってましたが違うんですね。
φ(..)メモメモ
by goro (2020-08-27 16:34) 

んーみん

自分も60%前後だとばっかり思っていました
カーペットパイソンは
セントラルパイソンと同じように10%以上50%以下
らしいです。
逆に冬場は、わざわざ加湿する必要がなさそうな数値で
逆に心配になります。
by んーみん (2020-08-27 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。