SSブログ

拒食から脱出(曹丕) [ パイソン、ボア]

渡哲也さんのご冥福を心からお悔やみ申します。


なんだかんだ言って、

長いお盆休みも今日で終わりなんですね。

みなさん、どんなお盆休みを過ごしたのでしょうか?



ちょこっとうれしい話題なので

余談より、本題です。

我が家の曹丕(ボールパイソン)


長い拒食(季節の拒食とは別の拒食)からやっと脱出。

最後に自力で食べたのが 4月24日

なので4か月弱ぶりってことになるね。

自力で食べるようになりました


0816曹丕01.jpg

相変わらず、顔を隠したがる曹丕。

0816曹丕02.jpg

むりやり、顔を出させるのですが

すぐに隠してしまいます


0816曹丕03.jpg

かなり痩せてしまいました。


全く食べなかったわけでも無いのですが

強制で、ピンクマウスLを半分にしながら

薬をつけて与えてました。

(大きさにしちゃ、かなり少ない餌量ですが

 全く食べないより ましかと思い与えてました)


薬は

食欲増進させる

ペニシリンが効かず


徐庶ように買った

メトロニダゾール

こちらは3回ほど少量与えたら

元気になり、

2日前、ちょっぴり下痢気味なうん〇

しかし色はいい色なので

もしや・・・

と思い、昨日アダルトマウスを置餌したところ

食べてくれました。


やっぱり、内部の病原菌が悪さしていたようですね

(もしかしたら、徐庶の病気が曹丕に感染した可能性も無きにしも非ず?)

にしても、治ってくれて

良かった良かった

もう1,2回ニトロニダゾール与えれば完治かな?!


あ。そうそう

ニトロニダゾールってね。

人間だと女性が、たま~になる

カンジタ病の薬です。

これが、あらゆる菌の殺菌効果があると分かってて

今では、原因不明の菌の恐れがある場合使用するそうです。


・・・コロナウイルスには話題に出なかったから

   コロナ菌には効かないっぽいけどね



んーみん家では、多重モルフの蛇ちゃんは

この子ぐらいなので

唯一、君主の「曹丕」と命名したのに

病弱だと曹丕っぽくないですよね

(劉表にするべきだったか・・・?)


これから元気にすくすく育ってほしいものです。


そもそも

曹洪の旦那候補としてお迎えしたのですが

今年は2匹共が調子悪くてねぇ~


来季は、繁殖狙えますように・・・



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。