SSブログ

緊急事態発生 [ ナミ、マイマイ、他]

緊急事態です


実は我が家の

甘寧(シマヘビ)

5月31日にお迎えして

6月21日に脱皮し

動画でもありましたが、かなり荒れてました。


脱皮後、餌を食べなかったので

カエルの匂いさせないと食べないかなぁ~などと悩んでいたのですが

アシストで何とか食べさせられてたので良かったのですが、


7月1日の測定が

151.5g 脱皮時 84cm

ヤングサイズにはまだ、ほど遠い幼少サイズですね。


その甘寧が

先ほど見たら、げっそり痩せてる。

0708甘寧.jpg

どうしたんだ?

(さきほど測定したところ87g(測定日から-64.5g)まで減ってました)

シェルターを持ち上げ甘寧を捕まえようとしたのですが

シェルターにくっついて出てこられない。


どうしたことだろう


シェルターを持ち上げてみると

0708太史慈産卵.jpg

なななんと

タマゴ。(向きが、かわらないように移動後の画像です)


しかも8つも産んでるジャマイカ


え?こいつ幼少じゃなかったのか?

にしても小柄すぎる母体。

卵詰まりの方が危険。


これで全部出たみたようですが

母体が心配なので様子見です。


元々WCでお迎えしたので

有精卵の可能性大ですね。

40~50日後楽しみといえば楽しみですが

全く予想もしていなかったクラッチなので

今はただ、

びっくりしてしまった

んーみんです。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

goro

おおおおおっ!
これは興奮しちゃいますね!
孵化するのかな??
楽しみですね(≧▽≦)
by goro (2020-07-08 16:30) 

んーみん

たまごを産んだことに、びっくりですが
あの小さい体が、妊娠していたことに、びっくりです。
すっかり騙されたって感じです。
(過去画像で妊娠していると気づいた人も少ないのでは?)

卵が黒くならない(無精卵)ことを願うのと、
いつになったら甘寧に食欲が出てくれるか?!が心配です。
(今日、餌を与えたのですが
 拒否られたので、置餌しましたが・・・)

by んーみん (2020-07-08 23:19) 

ゆうちゃん

うわ~~~♬

んーみんさん^^
すごく楽しみですね♪

何日くらいで産まれてくるんでしょうね♪
赤ちゃん見たいなぁ♬
by ゆうちゃん (2020-07-10 23:26) 

んーみん

シマヘビは意外と早くて
40~50日で孵化だそうです
なので8月下旬か、遅くても9月初旬でしょうね。
by んーみん (2020-07-11 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。