SSブログ

鮒栄(京都府宇治市) [ 温泉・旅・施設・風景]

昨日、ここを休んだ理由(わけ)


深夜2時に家を出て

本来ならば7時間半で到着予定なのですが


ところどころ豪雨に見舞われ、

50Km/h制限がありながらも

午前10時ちょい過ぎに到着した

宇治市。


抹茶で有名ですね。


・・・んーみんワーファリン飲んでる人なので

抹茶はドクターストップです。


宇治の駅近くのコインパーキングに車を停め

お昼をどこで食べようか・・・と

平等院鳳凰堂方面に向かいます。

というか、出発前から

第1希望は 肉屋黒川 で ステーキ重(卵黄トッピング)

第2希望は 鮒栄 の鰻弁当

と決めてたんです。


とりあえず、黒川目指すと

0706黒川.jpg

雨だというのに

しかも、開店30分前だというのに

15人ぐらい並んでます。

店も木で隠れてしまってるほど小さな店で

密になって並ぶなんて・・・


でちょっと引き返す感じになりますが

鮒栄 です

0704ふな栄01.jpg

ここ、一方通行の狭い路地。

ちょうど交差点になってるところに

1台がわがまま止めしてる車がいますが

それが、先客。(中央に後ろ姿で写ってる、ご老人ですね)

わがまま止めで

警察に捕まりたくないのか

雨で濡れたくないのか、

車の中で待ってるから、持って来てくれとわがまま注文。

(それを、にこやかに承知する従業員のおばちゃん)


写真撮ってる間に

一人来てんーみんは3番目。

そのあと、ちらほらお客見えますが、

すぐに注文を伺われるので

並ぶって程ではありませんでしたが

注文後に、温めるからと、

焼き直ししてから弁当を作るので

温め時間(5分弱)は最低でも待たされます。


そして、ここ、イートインスペースがないんですよ。

(宇治の知り合いから聞いて居たので知ってたが

 初めてここを訪れた人には言っておきます)


結局、平等院鳳凰堂を見学したのち車に戻ってから

美味しくいただいたのですが。

0704鮒栄02.jpg

これが、鰻弁当。


絵が・・・

ボールパイソンに見えてしまいました。

もうね。見えてしまったら鰻に見えません。

水槽にもぐって顔だけ出したボールパイソン。

こうなると、きっと中身も

ボールパイソン重ですwww



そのボールパイソン重の中身は

0704鮒栄03.jpg

こちら。

2切のせ 1100円 

3切のせ 1300円

4切のせ(特上) 1500円

だそうです。(1枚200円で更に乗せられるとの事)


初めてのお店なので

3切のせ1300円

ごはんの上にボールパイソンの白焼きが乗った感じですね。

タレはベットの容器に入ってます。(お好みでって感じです)

お重は弁当に良くあるスチロール?だと思っていたのですが

意外としっかりとしてるプラスチック製。

蓋までもプラスチックで

普通のお重と比べたら薄いものですが、

(食べ終わったら貯金箱になる高崎のだるま弁当みたいなもの)

再利用は十分可能。

これ、1辺切り混んで、蛇のシェルターになりそう

・・・って結局、蛇かよ!


このタレ

あまり甘くありません。

何となく、うっすら甘い、だし汁って感じで

とろみ感も無くあっさり系?!です


牛丼の汁だくみたいな感じを思えばいいでしょうか?

全部かけてしまえば、

ごはんを、すすって食べる(飲物に変わった)感じになります


ボールパイソンは、一応ふっくらしてます

卵焼きのふっくら感に似ています。


美味しいといえば美味しい部類かな

(ボールパイソン重改め、やっぱり鰻でした。

 うな重に訂正します)

ただ、んーみんには

他のうな重とは違う

初めての鰻の食べ方と味だったので


んーみん。おいしいとは思ったけど・・・

これが本当に美味しいのか?

という人も、いるかも知れませんね。

(地元では、有名らしいので美味しい派が多いのでしょう)

個人的には

甘すぎずのタレはOKですが

やっぱり、水あめの様な、独特の粘り感が欲しいなぁ~。

ピリリとした山椒は

最初から、かかってはいたのですが

個人的には、自分で掛けたかった。

(間違えてごはんの方に

 少しかかってしまったあのごはんが好きなのでw)



まぁ。コスパ的には、

文句はありませんです。

そして、宇治って 京都と奈良の間の街

漬物も、京漬けなのか奈良漬けなのか

どっちなのか微妙な感じな漬け方。

イイね。ポイント高いよw


このあと、スーパーで買った

宇治巻き(太巻きの宇治バージョン?!)

鰻かと思いきや、アナゴがメインの太巻き。


でもってさぁ。平等院の入り口付近の川沿いの店は

抹茶を使った蕎麦とか、お菓子、アイスなどとは別に

鮎を推してる?


結局宇治の名物って

お茶の他に、

アナゴなのか鮎なのか・・・


鰻は鮒栄だけで、名物ではないと思うが

「川魚(株)鮒栄」なのに鮒が、いないし・・・


魚系、微妙すぎるのですが・・・



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。