SSブログ

名前決定 [ 爬虫類(ヘビ以外)]

今日は和菓子の日なんだってよ。


みんなは、和菓子好きですか?

和菓子といえば定番の、あんこ。

あんこ嫌いじゃないんだけど

冬の寒いときに食べる

ホカホカのあんまん(これは和菓子なのか?)で

「アチッ」って微妙にやけどしてしまう

あの外生地に反して、熱いあんこを

ハフハフしながら食べるのが好きです。

お汁粉も好きなので

結局、熱いあんこが好きなのでしょうね。


さて、ヘビ情報も離れてしまってますが

昨晩、1匹脱皮しました。

(これで2匹目ですね)

もう1匹脱皮したら一気に発表しますので

もうしばらくお待ちください。


なので今日はヘビ以外の爬虫類です


昨日も言いましたが出戻りの

こいつ

0616陳武01.jpg

ニホントカゲ(カナヘビ)です。


0616陳武02.jpg

保護してた時と同様に

普通に手を近づけたくらいでは

逃げようともしない、

落ち着きのあるちょっと馴れ馴れしい?!トカゲですね


寝苦しい夜中、布団の中で名前考えましたよ。


日本のどこでも見かける、トカゲ。

ポピュラーすぎて

ものすごい武将の名前は付けられませんね。


で、候補に挙がったのが

呉 一族の中から 呉懿(ごい)は有名すぎるので 

  まぁまぁ有名どころで 呉班(ごはん)

高 一族の中から 高順(こうじゅん)も有名すぎなので

  まぁまぁ有名どころで 高沛(こうはい)

陳 一族の中から 陳宮(ちんきゅう)や 陳琳(ちんりん)は有名なので

  まぁまぁ有名どころの 陳武(ちんぶ)

三国志のゲーム系やってれば、あぁ~。いたいた。ってなる武将ですが

これといって、使い物にならない、その他大勢の部類の武将ですね。

言われない限り、なかなか思いだせない武将。そんな位置づけでしょうか?!

でも実際はそれなりにすごいんですよ。それなりにね。

呉班 は 劉備に張飛が暗殺されたことを知らせる役目だったり

     囮役として呉(孫権軍)に侵入するも陸遜に見破られちゃった人

高沛 は 劉璋の配下に居た人で 

     劉備を撤退させる計略をはかったんだけど

     結局、劉備軍に殺されちゃったんだよね。

     でも軍備力は相当なものだったらしい

陳武 は 7尺7寸(約2m30cm)の身長で

     すらっとした人間だと言われるが、

     西暦100年代でその身長はないと思う

     おおむね170cm~180cmだったと思われる。

     孫権が溺愛した武将

     孫策時代に負け知らずの戦いっぷりだったんだけど

     合肥の戦いであっさり戦死しちゃうんだよね。

     (ホウ徳と一騎打ちして負けたという説もある)

で、3つに絞ったのですが

呉班だと ドラゴンボールから取ったんじゃね?って思われがちなので却下

高沛は 沛の字、IMEパットからじゃないと出てこないので面倒なので却下

で残った 陳武 に決定。(身長の事は考えないようにしよう)


これからよろしくです。



と食後ですが「わん♪」と吠えたように見えたのでUP





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。