SSブログ

毎日食べたいもの?! [ 食べ物]

先日、とある団体の総会がありまして

今回はコロナの影響で、

んーみん出席することなかったのですが

会員に毎年何か手土産らしきものがあったのですが

資料と手土産を持って来てくれたわけですよ。


写真は撮りませんでしたが

『ろくさん亭のスープ味噌汁セット』というやつ。

(画像は無いですが調べるとすぐ出てきますよ)

6種類×5食入ってて全部で3240円かな?


1食100円に消費税ってかんじですね。


ろくさん亭といえば 

あの 和の鉄人 道馬六三郎 さんのお店だったりしますが・・・

もう知らないって人もいるだろうなぁ~。


とりあえず夕べ、無難に

わかめと油揚げの味噌汁

そして今朝は

とん汁

を頂きましたが・・・


う~ん。

どうなんだろう?


不味くはないんです。

ワカメもたっぷり入ってます。

ただ、味噌が、

甘いんですよ。砂糖の甘さじゃない なにか・・・

昆布だし?と

みその甘みが混ざったような甘み


お上品な味というのか

食べなれない味噌汁の味です。

(朝のとん汁も同じように甘みがありました)


料亭とか高級ホテルとかで出てくる味なのかな

1人前の鍋セットなんかだと

ご家庭では使わない、水色の固形燃料に火をつけて

消えたら鍋の出来上がりみたいな場所で食べる味噌汁?


これをご家庭で・・・

と言われても

固形燃料など無ければ1人前用鍋も無い

とりわけ食べ物の隣には、

♪はるかな う・ま・みぃ~♪のキッコー〇ンの生醤油と、

テレビのリモコン。

そんな雰囲気では気分的に悪影響しますね?


さらにネギ畑が沢山ある田舎でだよ。

田舎に行くほど、体に悪いよ!って言われるくらい塩っぽい味噌

ってのが定番じゃん。

まだ山奥じゃない関東平野に位置するだけあって、

塩分は少ないですが、

20km圏内に、

秩父っていう、東京の植民地みたいなところがあるけどさ。

かなり塩っぽくなります。

なので東京と秩父の中間ぐらいの塩分?!かもね。


お上品すぎて逆に口に合わないっていうか

これ、毎日は食べたくないなぁ~

って感じです。


やっぱり味噌汁って

カレーライスを抜いて、

いつも食べたいもの NO1みたいだけど、

自分の家の味噌汁が

他人からしたら美味くないと言われるかもしれないけど

一番ほっとできる味なんだよね。



たま~に旅行で関西方面行って

赤みその味噌汁とかも美味いよ。

北海道の方に行って石狩鍋の残りの味噌汁美味いよ。

山形の方行って、いも汁美味いよ

妙高行って たちばなのとん汁・・・

これは味噌汁の部類では無いな。シチュー感覚だった。


でも毎日食べたいものじゃないんですよ。

食べなれた味噌汁が一番美味いんです。


30食 毎日は食べ続けられないな

と自負しております。


・・・今日は、

今のところ脱皮したヘビは居なかったので

なんとか別の話題で埋め合わせしてしまいました。


追記、

そうそう、以前シン(猫)が捕まえてきた

カナヘビ

あのあと毎日のようにシンがカナヘビ捕まえてくる

(今年は多いのかな?)

ので、

最初の子だけ特別に飼うわけ行かないので

2日前、逃がしました。

出戻りも無く、我が道を行きました。


タグ:味噌汁
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初期改善吉祥(埼玉県美里町) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。