SSブログ

バスキングライトに近寄るのは・・・ [ 爬虫類(ヘビ以外)]

今日から関東は梅雨入りとか・・・


今のところ晴れてはいるのですが

雨になるというので、洗濯物は部屋干しです。


そして今日は

まだ誰も、脱皮してないので

蛇ではない話題をたまにはしないと(後半ヘビのお話ですが)


で、今日は劉封のケージの上に取り付けてる

バスキングライトのお話です。(一応劉封のお話ってことでw)


黄も蒸し暑いと

置き餌がすぐに腐りますよね。

翌朝まで置き餌するとハエが寄ってたかって・・・

(たぶん卵産んでるのかと)

翌朝捨てればいいのですが

たまに、食べたと思ってたのが

シーツの下に隠れてしまったりで

2日目には、さぁ大変!状態にもなりますよね。


それがつい昨日、放置しちゃったのがあったので

腐った餌からハエが発生してしまってたんですよ。

成虫になったばかりのハエは飛ぶことより

暖かいところに集まるように・・・

劉封のバスキングライトのところに

銀バエっぽいのが4匹ほどいました。

劉封とカナヘビ(まだ名前つけてない)だけでなく

ハエまでもが寄って来てます。

殺虫剤ならイチコロなのですが

劉封のケージの上部は網なので

殺虫剤撒いたら劉封に影響ある・・・

かといって

ハエ叩きだとしたら

1匹ぐらいは、んーみんでも叩けるだろうが

残りは散って飛んでいってしまう


・・・どうしたらいいものか


バスキングライトの下では

劉封が で~ん と

0611劉封03.jpg

こんな状態。


そか。劉封を捕まえてしまって

殺虫剤を撒き、

しばらくしたら劉封を戻せば・・・


んーみんなりに効率良い対処法


で、見事成功だったのですが、


ふと、思ってしまいました

普段コオロギ食べてるレオパ達って

ヤモリだからハエって食べるはずだよね。と。


コオロギ全滅した今、

ハエ捕まえて与えればよかったのか?


もう、こうなると何が正解なのか解らなく

自分に対する葛藤しかありません。




とりあえず

昨日は仕事を5時に終えて

劉封には

夕飯の餌を与えると

0611劉封01.jpg

劉封はオブジェの恐竜を倒し

黙々と、モグモグ餌を食べ・・・

(最近、朝一株 + 果物や野菜、夕方一株 小松菜食べる)


やっぱり不安がよぎると居ても立っても居られない性格なので


コオロギ買いに行くか。

となってしまったわけです。


で、ジョイフル本田に直行です。

(閉店前には到着できそうなので)


到着したのは18時半

フードコートなどはラストオーダー過ぎてますが

19時まで営業なので

急いでペットコーナーに行き

コオロギのお買い上げ。


と同時に、気になってたヘビを拝見。

0611ジョイフル01.jpg

0611ジョイフル02.jpg

帰り際に撮った写真ですが


スーパーファイアもホワイトウエディングも

6月5日餌を食べたことになってます。

2匹共、今日うん〇とおしっこしたようで

まぁまぁの形のをしておりました。

スーパーファイアは、

食べるようになったかもしれませんが

まだ痩せすぎです。


で、写真を見た方はお気づきでしょうね。

(んーみんも予想してた体制で居たので、すぐに見つけられたというw)

両方とも上を向いてしまってます。

んーみんが見つけて、コオロギを100匹お願いして

帰りがけに再び見て の約5分程度の時間

同じ体制のままでした


ホワイトウエディングは更に

数分(2~3分)の間に、あくびを2度も見てしまいました


100%断言出来る事ではないので

あえて言いませんが、


ヘビ牧場どらんごファーム 

さんのブログを参考にして判断してください・

参考ブログ ←こちら


閉店間際だったのと

買う気も無いのに

出してもらって見るのも気が引けるので

鼻息の音や、唾液の量などは確認できなかったけど

餌の日でもないのに短時間でのあくび2回は・・・

となりましたね。


一般ピープルには

あまり、お勧めできる状態ではない。とだけ

言っておきます


あ。忙しく買い物したので

ラットスネークの白が見つけられなかったです。

もしかして、売れちゃったのかな?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ゆうちゃん

参考ブログを読んできましたm(__)m

そうでしたかぁ。。。。
前回、私がお迎えしようと思って見に行った時には、
2匹とも、顔は上げていませんでした。

あれから悪化してしまっているという事なのでしょうかねぇ。。
可愛そうですね。

一度、お迎えしたい気持ちになった子が、弱っているのは
とても心が痛みます。

元気になってくれると良いのですが。。。。
by ゆうちゃん (2020-06-11 12:14) 

んーみん

あくまで推測に過ぎませんが
ホワイトウエディングの疾患が
スーパーファイアにも感染してしまっての拒食
と考えられますね。
(参考にもありますが隔離しないとパイソン達は伝染します
 2匹だけでなく多重モルフの軟弱な子たちから順に
 感染してるものとみるのが妥当でしょうね)

仕切りも無い超大型店の一角
小さな個人経営のショップだったら
入った瞬間、ムワッと湿度たっぷり~感が
全く感じない、いかにも人間が快適になる温度と湿度
って場所だから
ヘビにとっては、つらい場所なのでしょうね。

これで、もしお迎えなどしてしまって
死なせてしまったら、
あなたの飼い方が悪い
などと責任転嫁して
言われてしまうのがオチでしょうし
ブログなど書いている人は
飼い主が悪いと周りから言われてしまうのが
今の現状でしょうね。

最近、んーみんと同じように
軟弱な子を産ませないように、
近親させないで、
そろそろノーマルと掛け合わそうという
呼びかけてるブリーダーさんが居たので、
いずれ元気なヘビちゃんが、
でまわりだすでしょうが
まだ、気づきだした頃なので
しばらく(数年)は軟弱な子ばかり出てくるのを
覚悟して買わされるしかなさそうですけどね。


by んーみん (2020-06-11 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。