SSブログ

6月体重測定(パイソン、ボア) [ パイソン、ボア]

いつもながら最後にパイソン、ボア編です。

何故最後かは・・・ 投稿が新しい順に表記されるので、

見る人は最初に見ることになるのかな?

(パイソン、ボアのアクセスが一番多いし)

という、んーみんのちょっとした心遣いからです。


ということより

とっとと、いきますね。


ボールパイソン


曹洪

0601-31曹洪.jpg

1705g(―6.0g)

実は、完全増えてると思ってたんです。

食は細いけど、今までより食べてたし・・・

測定当日に、おしっこしてたんですよ。

それがマイナスという結果に?!

もう少し我慢してくれたら・・・

と言っても仕方ないですね。

まぁ。気にする程度の減少でもないですね。


厳顔

0601-32厳顔.jpg

786.0g(-93.0g)

5月は、脱皮もあったのですが、

脱皮以降も拒食です。

今月、要注意ですね。



曹丕

0601-33曹丕.jpg

797.0g(―14.0g)

この子も拒食です。

5月は1回しか食べてません。

まだ1か月弱なのと、急激な減少ではないので

今月は、少し気にしつつ様子見ですね。



典韋

0601-34典韋.jpg

475.0g(+22.5g)

減少傾向のボールパイソン達の中で

この子は、着々と増加です。

500g超えまでもう少しですが、

@25g、今月は微妙ってところかな

(今月脱皮に入るかも知れないし)



徐晃

0601-35徐晃.jpg

333.5g(+29.5g)

先月脱皮したにもかかわらず

1割増加。

食が細い徐晃にしては上出来な増え方しました。

(といっても年齢から言ったら少ないほうですが)




カーペットパイソン


趙雲

0601-36趙雲.jpg

1050g(+44.0g)

前回の脱皮以降

水にもぐってばかりで、

拒食気味です。

ペニシリンを投与した日だけ、自力で食べるのですが

普通に餌を与えたのでは食べてくれません。

増えていても、今月注意ですね。




司馬懿

0601-37司馬懿1.jpg

1109g+α(+62g+α)

先月は不運にも尾を切ってしまい

心配だったのですが、無事に成長しております。

いつもより過保護気味だったので

体重もかなり増えてます。

(+αは約10cmの尾の重さ10g位かな?)

0601-37司馬懿2.jpg

そして現在の司馬懿の尾

ガーゼに保湿剤を塗り、

絆創膏のようなもの(水の中に入っても入ってこないもの)

で保護しております。

(2日に1回交換)




コロンビアレインボーボア


太史慈

0601-38太史慈.jpg

290.0g(+36.0g)

この子も拒食知らずですが

未だに触ってないと落ち着かないのか、食べません。

しかしながら、一気に増えましたね。

目に見てわかるほど大きくなったので

ケージひと回り大きくしてしまいました。

(旧ケージは、甘寧(シマヘビ)が使用します)




我が家の爬虫類の体重測定(6月)でした。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ゆうちゃん

んーみんさん、ご自身でシマヘビを捕獲したのですか!
すご~い♬

シマヘビって素早くて、私なんて、
ジックリ見られていたこともありません^^;

現在蛇ちゃん。18匹ですか?
(数えるのまちがってたら、ごめんなさいm(__)m)

栃木のジョイフルより多いかもです♪
by ゆうちゃん (2020-06-01 11:19) 

んーみん

捕獲は自分じゃありません
某ショップの方が、田植え作業が始まり
ついでに見つけたものだそうです。
(確かもう一匹いましたw 税込2000円で売ってます)
それを取り置きしてもらい、昨日引取りに行ってきました。
全部で17匹ですね(脱走ヘビ除く)

by んーみん (2020-06-01 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。