SSブログ

6月体重測定(ナミヘビ、他)と新人紹介 [ ナミ、マイマイ、他]

ナミヘビ、マイマイヘビなどです。


ナミヘビ定番の

コーンスネークから


関羽

0601-21関羽.jpg

490g(+43.5g)

こいつ食い過ぎです。とにかく食い過ぎです

4日おきにアダルトM食べてます。

なのに・・・

1月末から脱皮してないんですよね。

前兆も無い。

ハンドリングしてても、そろそろ脱皮してもいいんじゃね?

ってくらいカサカサな部分あるのですが・・・



陸遜

0601-22陸遜.jpg

120.0g(+30.5g)

祝100g超え!

飛びつくようになってから、

食べる事が楽しくなったようですね。

良い事です。

今年の目標の100g越え、半年で達成したので

んーみん、思い残すことはありません。



馬超

0601-23馬超.jpg

416.5g(+64.5g)

拒食知らずの子なので、今月は、食べましたね

食べ過ぎです。

関羽同様に4日毎にアダルトマウスMを食べてます。



徐庶

0601-24徐庶.jpg

201.0g(+3.5g)

24日に脱皮してからは +16.5g

消化不良で体重減の期間から

やっと抜け出せたかな?ってかんじです。

この子は過去270g位まで有ったので

まだ、完全完治と見ないほうが良いのでしょうが

増加しはじめてるので、

今月も、良い方向に行くことを願ってます



・・・ってことでコーンは皆増加で良かった良かった




カリキン(カリフォルニアキングスネーク)


黄忠

0601-25黄忠.jpg

660.5g(+8.5g)

2~3回に一度、食べなかったりしていますが

かろうじて増えてます。

ほぼ成体なのと、食べない時を加味して

餌の間隔、開けるのがいいのかもしれませんね。

(季節の拒食期間長い子なので、

 ついあげたくなってしまいたいのですがw)




ブラックラットスネーク

張飛

0601-26張飛.jpg

732.0g(+53.0g)

この子はどこまで大きくなるのでしょう?

とにかく食べます。そして排泄も程良くします。

人間にいじられるために自ら寄ってきます。

時には朝まで一緒に寝ます。

1時間ぐらいの散歩にも、腕に巻き付いて付き合います。


ストレスは、ほぼ無いとみていいでしょう。

人に懐くのは、黄忠を越えたかもしれません。

日々、輪をかけて人に懐いていく感じです。


この子なら、芸を覚えるかもしれない

しかし、何を覚えさせようかが解らないw


周りの人が、思っても居ないびっくりする芸で

今の張飛に無理なく最長1年程度で覚えるであろう芸

(どんな芸を覚えるといいか、募集します)




ミルクハイブリット(ミルクスネーク × コーンスネーク)

孟獲

0601-27孟獲.jpg

509.0g(-11.0g)

マイナスなのですがこの子は、19日に脱皮しました。

脱皮からは、+18.0gですので

問題ない程度の減少ですね。

(あと1回食べればプラスだし)

この子は、張飛と正反対で

かなりの臆病者。

ビビりまではしませんが、触られるのが嫌みたいです。

ハンドリングもできますが逃げ腰です。

(へびの腰って、どこからどこまでかは不明ですが

 ・・・厳密に逃げ首、逃げ背というのが正解なのか?)

なので、脱皮時以外、あまりブログにも登場しませんね。


そこそこ大きくなってからお迎えしたので

んーみんも、この子に、人に懐くのは期待してません。

普通に慣れてくれればいいと思ってます。




セイブシシバナヘビ

丁奉

0601-29丁奉.jpg

66.5g(18.5g(5/3測定より))

この子も拒食知らず?

というかよく食べますね。

シシバナは一生ピンクマウスで大丈夫

と言われている大きさまでしか育たないらしいのですが

すでにファジー食べてるんですがw

昔、トウブブタバナヘビ(トウブシシバナヘビの大きい版)を

イベントで見たことあるんだけど

そいつは500g位で1.4mぐらいだったなぁ。

そのくらい大きくならないってわかってても期待したい気分。



そして新登場

ほんの数年前

日本のとある地域で大量発生して駆除までしたという


シマヘビ


名前も決めました

甘寧(かんねい)

0601-28甘寧.jpg

158.5g

2日前に捕れ、昨日お迎えした WC個体

0601-28甘寧1.jpg

お迎えした当初

意外と綺麗に見えますが

やっぱり、自然に生きていたので

あちこち傷があります。


とりあえず、他のヘビたちとは別です

シーツにスネークレスキューを振って、

とりあえず1週間ほど、隔離部屋です。


とにかく、まだ、ビビって尻尾を震わせたり

マウスに向かって威嚇の噛みつき

まだ、んーみんは噛まれてないですが

数回噛まれてしまうのは覚悟してます。


この子は、ちょっぴり大量発生すると

嫌われる程ですので

繁殖する気はありませんし

逃げたら逃げたで

以前のアオダイショウのように

自然に帰っただけ!と判断し

探そうとしませんが、とりあえず仲間入りです

よろしくね。


・・・増えると面倒なの一つ忘れてた。

ツイッターの、固定ツイート。

あれ編集きかないんだったよね。1からやり直しかぁ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。