SSブログ

やっと飛んでくれた(陸遜) [ ナミ、マイマイ、他]

数日前からちらっと言ってましたが

陸遜が飛びついてくれるようになったんです。

0517陸遜1.jpg


実はこの子

お迎えしたのは、2018年、夏の終わりかけ。

某ショップから、お迎えし、

お迎えした時から 原因不明の拒食でした。


最初は、まだ慣れてないからとか思ってたりしてたわけです。

しかしいつまでたっても食べることが無く

置き餌もむなしく放置したまま。


環境がいけないとかいろいろ考えたりもしたのですが

たまたま、趙雲をお迎えしたショップで

原因が判明したんです。


趙雲をお迎えしたショップに

非売品 と書いてあるコーンたちがずらり

見ると陸遜と皆同じくらいのコーンたち。


そのショップ曰く

このコーンたちは生まれてから一度も食べられないから

お客には売れないとのこと。

全く噛む力がないんだよ。とも言ってました。

そして、関東近辺だけかもしれないが

そんなコーンが大量発生して、あちこちのショップは

客に売れないし売れる見込みもないので殺傷処分してるんだけど

このショップだけは、可愛そうなので飼ってるんだ

とのお話。(表には当然出していない可哀そうな出来事)

それをまだ、判明してないときに

売ってしまったショップもあるでしょうとの事。

(たまたま買っててしまった一人が、んーみん)


あくまでも、原因不明と言ってましたが

生まれたてからの問題ヘビ、しかも大量発生なので

原因は、先代のヘビに何かあったという事ですね。

・先代のヘビが食べてた餌が問題

・先代のヘビの住んでた環境が問題

・先代へびのウイルスや病気

・遺伝

などがあげられるそうですが

一番は 環境がそうさせたのでは?が強かったようです。


家にも1匹食べられないのが居る事

そして買ったお店を言うと

このショップと買ったショップ。以前は一緒に・・・

(詳しく言うと、誰かがばれるので省略)

コーンの仕入れブリーダーはほぼ同じ!

なので、

たぶん、同じ病気の子だよと言われたのが

残暑がのこる 2018秋。


♪あ~あ~~~あああああ~あ~♪ (北の国からのテーマ byさだまさし)

からの~

♪飼えない数を~飼ってはいけ∼ない~ にゃぁ~♪ (byさだまさし)




家で、給餌(置き餌)を観察 2018秋


確かに食べたそうで何度か挑戦してるのだが、

噛めないので諦めるそぶりが見られる。


噛む力が無いとわかったのはいいけど、

解決策が見いだせずに、

アシストの日々。


喉奥に入れては、

お腹まで指で押して運んであげるが数か月

喉奥に入れて、

自力でお腹まで持っていけるようになるまで数か月

喉奥に入れて、

影絵のきつねみたいに手を作り

噛んでる様子を見せつける事、数か月

1年半以上の月日が流れ

喉奥に入れ、エアー噛む練習を始めてくれたのが

今年の2月。(もぐもぐタイムの動画の頃)

軽アシストで自分で噛むことを覚えたのが

今年の3月

そして、今月に入り

やっと飛びつけるようにまでなりました



間もなく2歳。

100g以下。

2年弱、本当長かったです。


この間、

近所の知り合いさんには

この子が欲しいと言われながらも

拒食だから飼えないよ。と説明し

太史慈を体験入学で連れていったが

1週間足らずで戻ってきちゃったっけな。


あの後、その人はどこかで購入してきたのかは不明。


今なら、もう初心者でも、飼える域でしょうが、

飛びつくようになってから、

黄忠や、張飛みたいに

んーみんに寄ってくるように、なってきてるんだよね。

(まだ数回なので、懐いたと断定できませんが)


この子は

今後も、まだまだ、人間が居ないと生きていけないでしょうし

(競争馬と同様に考えると殺傷される運命の子だしね)

繁殖に使うのも、やめた方がいい

となるでしょうね。

(ブリーダーの方々は、どんな有望なモルフでも

 このような問題があった子は伝承しやすいので

 繁殖しないことを願います)


っていうか、

んーみんは、

そもそもブリーダーでも販売員ではない。

どちらも資格すらないです。さらに獣医でもない。

極々、その他大勢に位置する、素人

今後も、金儲けの為に繁殖させる気はありません。

(個人的に飼う目的だけの繁殖はするでしょうが)


とにかく

家のヘビたちは、飼いやすいを目的で育ててるヘビたちなので


初めて飼おうか悩んでる人に、

実際に買うか決断する前の、体験として

連れていってみるって程度には人には渡るかもしれないですけど

基本、自分で飼います。(飼い方等、データだけは師匠(医師)に渡します)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

簡易的に作ってみた話題が・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。