SSブログ

その後の司馬懿 [ パイソン、ボア]

昨日暑かったですね。

この暑い中マスクしてると

熱中症の危険が高いとか・・・

気を付けましょうね。


さて、昨日の事故で

10cmほど短くなってしまった司馬懿


介護の為に

んーみんの部屋に連れていきましたが、

いつものように布団に入れて寝るわけでも無く

シェルターの中で丸くなっておりました。


朝は・・・

0512司馬懿.jpg

んーみんに巻き付いて、じっとしていたので

いつもながらの司馬懿の行動になってるのですが

やっぱ尻尾が無いと、少し安定しないのかな?

しがみつきから、ほどこうとしすると

するっと一瞬でほどけてしまいました


生活習慣も徐々に慣らしていこうね。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ゆうちゃん

司馬懿ちゃん、大変だったですが、
落ちついたようで、本当に良かったですね。

やはり尻尾の先っちょにも、しっかりした力点があるんですね。
体がそれだけ巻きついていても、
簡単に解けちゃうなんて、不思議です。

司馬懿ちゃん、お大事にして早く良くなってね。


by ゆうちゃん (2020-05-12 09:22) 

んーみん

ギュってしがみついて居たら落ちることはありませんが、
いつでも逃げられるように、
尻尾で他のものにしがみついている癖があった蛇なので
違和感は大きいと思います
(そういう癖があったから今回の事故も発生したのでしょうが)

自力で、食べられない障害を持ってて
今度は尻尾が無くなるという障害。
そういう運命のもとに、生まれてきてしまったのでしょうかね?。

by んーみん (2020-05-12 09:45) 

ゆんた

痛いんだと思います。カーペットやボールの病院に行って、塗布薬と抗生剤の処方をしてもらった方がいいです。飼育者として責任感がなさすぎます。

大変失礼な事をコメントしますが、飼っている生き物のために書きます。

神経障害云々ではなく、ボールもカーペットも皮膚の状態悪いです。湿度不足の状況に、長時間 蛇を置く事で発症する病気を考えた方がいいです。スリスリも長時間湿度不足に置かれた状態から出てるので、専門医の病院で見てもらった方がいいです。喉も腫れています…これを放置すると、他の爬虫類にもゆくゆく感染します。合剤での治療をオススメします。


アシストと強制の使い方も間違ってますが、あの強制は途中で止めてしまって、マウスを最後まで落とせていません。首を折る可能性と呼吸器止めてしまい窒息する可能性があります。一度獣医から強化とアシストのやり方を学ばれた方がいいです。

可愛い子が死んでしまいます。
刺客の子が勿体無いないので、きつい事を書かせていただきました。

by ゆんた (2020-05-12 19:12) 

んーみん

ユンタさん
有難うございます。
だれもきつく指摘してくれる人がいなかったので
今回の指摘はとてもありがたいです。
師匠(動物病院勤務)に言って
なるべく早くに治療してもらいます。

以前はちゃんと最後まで入れてたのですが
最近動画で止めてしまったあたりから
自力で食べていくようになってきたので、
あえて止めてしまいました。
これも自分が間違ってたようですね。
指摘ありがとうございました

加湿も師匠に言われた通りの
60~65%にしてましたが
あと5%上げるようにします

いろんな人の指摘があると助かります。
by んーみん (2020-05-12 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。