SSブログ

あえて、のり弁を作る [ 食べ物]

最近自宅警備が多いので

暇を持て余してます。


なので時間をかけて料理するひとも増えたのを知ってか

小麦粉を飼い占め5倍以上の価格で売ってるバカが居ますね。


テレビでこういう足元を見て値段を釣り上げ転売するのは

放っておきましょう。

(以前からダフ屋などで転売禁止法あったので

 もっと、強化して取り締まりましょう)

正規ルートでネットでも通常の値段で買えますし

心配しなくても、十分な小麦粉はあるそうです。



さて、んーみんも普段から料理するので

敢えて!というわけではありませんが


料理をUPです


先日買った、から揚げ弁当の容器を使って

みんな大好き

のり弁(某あの店の味の、のり弁風です)

作ろうと思います

あえて自宅で作らないでしょ。


今回用意したのは

0504のり弁01.jpg

・ご飯

・のり

・フジッコのおかか昆布

・きんぴらごぼう用

  春ゴボウ 新ニンジン ごま油 お酒

  みりん 砂糖 醤油 鷹の爪 

 (白ごま) ( )はお好みで

・ちくわの磯部揚げ

  ちくわ

  小麦粉

  青のり

・アジのフライ(スーパーで買ったもの)・・白身フライの代わり

・から揚げ弁当で残った から揚げ、サクラ大根


まずは

きんぴらごぼう作ります。

きんぴらごぼうってさ、切り方の太さとかだけでも

好き嫌い分かれるので

作り方のレシピはここで敢えて言いません。

自分の好きな味を作ってくださいね。


その時に、から揚げ弁当でカラになった容器(ここ一応ボケポイントです)

にご飯を入れ、

0504のり弁02.jpg

フジッコのおかか昆布

・・・のり弁の7割はこの味と量で、当たり外れが決まります。

をまんべんなく振りかけましょう。

これが多いほど高級感を感じますよ。

のりをかぶせて・・・

そのあとは、小麦粉をぬるま湯で溶き

(ぬるま湯は少しずつね)

まだ固いかな程度で青のり入れてちくわにまぶして

180度の油であげます。


後は盛り付け

きんぴらごぼうとサクラ大根を端に乗せ

磯部揚げを乗せたら・・・

0504のり弁03.jpg

やばい、他のものが乗せられないw


とりあえず蓋をして5分放置です(ここ重要)

のりが油でしんなりします

待ってる間に、

残ったから揚げとスーパーで買ったアジのフライを

レンジでチン 

(チンは韓国でも共通語のようです

 チンハゴチュセヨ(チンしてください)でレンジで温めてくれますよ)

0504のり弁04.jpg

まだかなまだかな~。


5分経過

0504のり弁05.jpg

程よく油がのりに染みわたっております。



そして実食。


あの味じゃん!

ってなりますよ


そして

きんぴらごぼう 

春物野菜の味は、冷凍品とかと違ってやっぱうまいのぅ


個人的に

白身フライはあえて要らないんじゃない?派

(大手チェーン店でしてくれるかは不明ですけどね)


某群馬県の、ほか弁屋で

白身の代わりに磯部揚げのり弁っての

インパクト強かったなぁ~。

白身フライよりも磯部揚げが好きってだけで

安易に注文したんだが・・・


それがこちら(2019.03.23撮影)

0504ひまわり.jpg

この時悟ったのは

各々が少量だから美味いのであって

大量になると、飽きるね。





のり弁を極めるのも安価でいいかもしれんね。

タグ:のり弁
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。